Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またも

2017-01-20 22:03:32 | コウ7歳の記録
鼻がつまってねられないそうです。



家事は明日にまわして、今日は金曜日。
このままアカリと寝ちゃいます!
コメント

自由授業参観

2017-01-20 07:09:01 | コウ7歳の記録
一昨日は小学校の自由授業参観でした。
自由、という行っても行かなくてもどっちでもどうぞ、って

仕事繁忙期の母にとっては、なんとも難しい判断を迫られまして。

コウに「行かないよー!」と軽く言ったら、それはそれは悲しい顔をされ…

なんとか、2時間目だけを見る、という折衷案でコウとも仕事とも合意。

いやー、12月の持久走大会も見に行けなかったし、さすがに二連チャン不参加も、良くないよね、とも思ったわけです。
(12月は仕事も忙しかったけど、持久走大会を見に行くっていう感覚がなくて、コウに怒られました。。。)

さて、そんな授業参観の様子。
見た授業は国語でした。

コウは、前の席が仲良しのたいちゃん、斜め後ろが仲良しのマツノで、ちょいちょいゴソゴソしながらも、わりとソツなく授業を聞いていました。

でも!一切手を挙げない!!
分かってそうな問題にも、手を挙げない!!

夜、「どうして手をあげないの?」と聞いたら「絶対に合ってる問題ならあげるんだけど」と。

なるほど。
母もそんなんだった。
こんなところが似たのか。

妙に感心したのでした。
そんな授業参観でした。

給食当番のコウ。

たいちゃんママが授業参観のボランティアで給食までいたので撮ってくれました!
ありがたいです。

廊下の掲示物「さかさまのともだちのかお」




おもしろい!

今度は2月にまた授業参観があります。
こっちは「自由」じゃないし、来年度のPTAの役員決めがあるので、ちゃんと行きます!
コメント

鼻がつまって

2017-01-19 21:38:23 | コウ7歳の記録
寝られない、と起きてきました。



ちょいと添い寝をしてきます。
コメント

とうちゃんキツイ

2017-01-17 07:20:54 | コウ7歳の記録
お絵かきが大好きなアカリ。
先日描いていたのは、


コウアカリとかあちゃん。
全然似てないけど…、かわいく描いてくれてありがとう☆

とうちゃんは描かないの?と聞いたら、

「とうちゃんキツイから!」

ん?????

キツイとは?性格?ニオイ?笑

その心は、描くスペースがもうキツくて描けない、というところでした。

…とうちゃん、色々良かったね。

しかし、思いを伝えるのは難しいですね。
コメント

アカリの怨念

2017-01-15 21:15:10 | コウ7歳の記録
コウとけんかしたアカリ。

その恨みを手紙にしたためました。


訳:こうくん べんきょう 100てんじゃなく 0てん。だって おみそさ じゃんけんまけて。

意味:こうくん、勉強100点ではなく、0点。だって、お味噌を決めるじゃんけんでアカリが負けて嫌だから。

背景:明日の朝のお味噌汁のお味噌を、赤だしと合わせのどっちが良い?とコウアカリに聞いたら、コウは赤だし、アカリは合わせ、と割れたのでじゃんけんで決めさせました。結果はコウが勝って、アカリは悔しくて仕方ありません。
その果ての出来事がこの怨み節。

顔が怖い。


コウのイスにまで恨み節を書いてました。


アカリの恨み、ホントに怖い。

コウに、合わせでも良い?って聞いたら、「いいよー!」と全く気にしてない様子。
コウのこだわりのなさにはいつも驚かされますが、とりあえず和解。

よかったよかった。

コメント (2)