Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新聞に載った

2017-10-30 07:28:07 | コウ8歳の記録
運動会とかネタは盛りだくさんですが、ちょっと置いておいて。

2017年10月30日、コウが下野新聞朝刊に載りました〜!





「小2ドリーム」という毎日掲載されるコーナーで、県内の小学二年生の将来の夢が載ってるみたいです。
阿久津小学校からは、クラスに一人ずつ選ばれたみたいで、

ホラ、コウの夢が「将棋のプロ棋士」って、いかにも旬すぎるので選んでもらえたのだと思います。。
ラッキーでした。

ラッキーでも、良い思い出をもらえて嬉しい限りです。
コメント

明日は小学校の運動会

2017-10-20 22:23:13 | コウ8歳の記録
お天気が非常に微妙ですが、明日は小学校の運動会。
小雨決行。

コウが持って帰ってきた、「うんどう会めあてカード」
注目は「めあて① きょうぎについて」


わかりやすく漢字で。
「障害物競走のじゃんけんでなるべく勝てるようにしたい。」

なんということでしょう。

コウたち2年生は徒競走はなくて、障害物競走です。
足が遅いコウでも一番になれるチャンス!
最後の障害のじゃんけんは、買ったら走る距離が短く、負けたら長く、あいこは中間らしいのです。

めあてじゃないな…。
なんだろ、この神頼み感。

まあ、どうなるかは当日のお楽しみ。
お天気は期待しない!
お弁当、作らねば。。。
コメント

保育園 最後のうんどうかい 〜序盤編〜

2017-10-18 07:22:40 | コウ8歳の記録
遅ればせながら、運動会の続きです。

感動のマーチングの後に入場行進。
ぱんだぐみはうさぎぐみ(2歳児クラス)と手を繋いで入場です。マーチングの衣装のまま。




そして開会式。選手宣誓で、日付を言う子が堂々と「へいせい29ねん10がつ7か」とまちがえて、先生たちも「あー!」ってなって、温かい笑いに包まれました。


準備体操のディズニー体操。


親子競技は母とでました。


かけっこ。左から二番目がアカリ。


2番でゴール!


ちょっとブレイク。卒園生・コウとあおちゃん。


一旦この辺で。次に続く!
コメント

倒木の影響につき

2017-10-17 07:27:36 | コウ8歳の記録
いつも朝、乗っている烏山線が動いていません。

駅のホームから家の方を見たら


コウ発見!


コウも気づいて手を振ってくれました。
よく気がついたなあ。

電車こなくてイライラの中、ほっこりとできました。
コメント

保育園 最後のうんどうかい 〜マーチング編〜

2017-10-11 08:17:05 | コウ8歳の記録
10月8日日曜日、快晴。
こばと保育園の運動会、我が家にとって、最後の保育園の運動会でした。



本当は前日の土曜日でしたが、雨の予想のため、金曜日に順延が決定しました。
一日待っての快晴、待った甲斐がありました!

年長・ぱんだぐみは出番の多い運動会。
まずは毎年恒例、プログラムNo1、こばと名物マーチングから。

お支度が完了して、お部屋から出てきました。






いよいよです。

キーボードさんは、弾かない手は胸の前でクロスです。

主任先生によるプログラム紹介、ドラムメジャーは親友・さきちゃん!


曲目は、
・龍馬伝のオープニングテーマ
・365日の紙飛行機
・あまちゃんのオープニングテーマ
・やってみよう(auのCM曲)
です。

さきちゃんの指揮でドラムマーチで入場です。




一曲目の「龍馬伝」。

前方赤い衣装はぞうぐみさん。
龍馬伝なので、刀持ってます。カラーガード隊もかっこ良かった!

アカリはキーボードのベースパートなので、基本、目立たないのですが、龍馬伝の最初だけはベース音でメロディを弾きました。
うまく弾けて一安心。

龍馬伝が終わって体系移動。


ぞうぐみさんがピアニカに持ち替えて、二曲目の「365日の紙飛行機」。

こちらも出だしはキーボードソロ。
きれいに弾けました!

三曲目は「あまちゃん」。
ぞうぐみさんはピアニカからダンスへ。ラインダンスっぽくてかわいかったです。

あまちゃんは難しい箇所があって、何度も何度も練習していました。
そこがバシッと決まって本当に良かった!

四曲目は「やってみよう」。
ぞうぐみさんはバルーンの演技。上手でした。




やってみようは、マーチングアレンジがすごくかっこよくて、保育園児とは思えない演奏でした。

最後に、ドラムマーチと敬礼。


もうバッチリ決まって、トリハダでした!!

そして退場。


大きな拍手が湧き上がりました。
(私はiPhoneで動画撮影してたので拍手はしてないけど。。。)

本当に本当にみんながんばりました。
最初は泣きながら練習していたそうですが、どんどん自信をつけていき、最高にすばらしい演奏となりました。

子どもたちもがんばりましたが、先生方のご指導には頭が下がるばかり。
楽しませていただき感謝です。

アカリはキーボードという大役、小さいながらに本当に良い経験をさせてもらいました。
朝も昼も夕方も、キーボードの二人はたくさん練習したようで、無事に弾ききったアカリを褒めたいです。
よくがんばったね。

と、運動会はまだ始まったばかり!
その他編に続きます。
コメント