Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ぱつ!ぱつ!ぱつ!だとんだとん」

2011-08-28 22:32:53 | コウ1歳の記録

コウの寝顔を見て、疲れなんてふっとぶ!なんて思ったことなどないのですが、
#そんな親御さん、ホントにいるのか不思議です。私、ダメ親。

昨夜はかわいくて思わず疲れもふっとびました。

寝言で
「ぱつ!ぱつ!ぱつ!だとんだとん」
と。

翻訳しますと、
「出発!出発!出発!ガタンゴトン」

きっと、昨日乗った「風っこ号」の夢を見ていたんだろうなあ。
連れて行って良かったです。
かわいい寝言でした。
とうちゃんは、ぐっすり眠っていたので聞いていないはず。イエーイ。

どうでもいいですが、コウは大きい声で寝言を言います。
明らかに私譲り。私自身の寝言は聞いたことないけど、数々の証言からして、まちがいないでしょう。

全く関係ありませんが、こちら↓は「かっかのぼーぼ」(訳:「かえるのぼうし」)

夏休みに行った碧南の水族館で50円也。ばあばに買ってもらいました。

コウ、おしゃべりはますます盛んです。

コメント

「風っこ烏山号」の旅

2011-08-27 22:17:20 | コウ1歳の記録

今日はとうちゃんの会社の先輩で、いわゆるテッチャン(鉄道好きさん)のO石さんにお誘いいただいて、JR烏山線の開業88周年の記念列車「風っこ烏山号」に乗って、ぶらり鉄道の旅にでかけました。

大人11名、子ども6名で乗り込みました。



風っこ号には窓がなく、トロッコ列車みたいな電車です。(って、私はトロッコを知りませんが。)
今日は曇りで暑くなく、トロッコ日和でした。

車内はこんな感じ。

すてきでした。とうちゃんも私も、もちろんコウもこういうイベント列車は初乗車です。
JR東海って、こういうイベント列車あるのかな? >>よっくんかずちゃん。

JR宝積寺駅から烏山駅まで約45分、ちびっこも飽きないいい感じの時間です。
烏山線は単線のゆるーい路線です。飛んでる鳥と同じくらいの速度で走っていました。
この列車は、今日と明日のみの運行、ということもあって、家族連れはもちろん、鉄道好きのカメラマンっぽい人もたくさん乗車していました。
平行して走る道路にも、結構な人数のカメラマンがところどころにいました。O石さんのお友達も撮影していて、私たちも一生懸命手を振りました。ちなみにO石さんは、明日は撮影の日だそうです。

10時半ころ、終点の烏山駅に到着し、そこからタクシーでヤナへ行きました。


私もコウも、初ヤナ。とうちゃんいわく「でっかいヤナ」だそうです。

しばらくヤナ場で遊んで、11時過ぎに併設する食堂へ移動。
鮎食べました。おいしかった~。
さすがにコウに鮎を食べさせるのは至難の業なので、コウは川えびのから揚げやポテトフライを堪能。

ごはんの後はしばらく休憩です。
今回の旅は、我が友・きゅうちゃんファミリーも一緒だったので、とうちゃんに子どもはまかせて、きゅうちゃんママとまったりおしゃべりを楽しみました。
きゅうちゃんはすっかり二足歩行が上達しており、すっごくたくさん歩いていました。コウの3倍は歩いていたなあ。。
だからスリムになってました。
コウがおでぶちゃんなのは、まちがいなく運動量の少なさにあると、最近痛感しています。

そんなこんなで、帰る時間に。
コウは眠たくて少々、不機嫌。帰りももちろん風っこ号。コウは電車の発車と同時に寝ました。

・・・・そしてハプニングは降車の直前に!!

まもなく終点、というところで、コウ、大量の嘔吐。。。
良かったのか、悪かったのか、ほとんど私がかぶったので、車内や周りのみなさんへの影響は最小限にとめることができました。窓のない電車だったことも幸い、臭いも最小限だったと思います。
一緒に行ったみなさんに、ウエットティッシュやティッシュペーパーをご提供いただき、私もかぶった吐しゃ物をふき取ることができました。JRの車掌さんや運転士さん、営業さんも大変親切にしてくださいました。
みなさん、本当にありがとうございました。

なんだか最後に、エライことになってしまいましたが、夏の良い思い出となりました。
企画してくださってO石さん、ありがとうございました!!

家に着いてから、コウの熱を測ったら37度5分、風邪も引いていたし(ほぼ治ってたけど)、念のため小児科へ行ってきました。
何かのウイルスに感染しているとかではなさそうでした。
吐き気止めの座薬をブシュっとしてもらって、帰ってきました。テレビでギャル曽根ちゃんがうなぎを食べているのをみて「おいしそう~」と言っていたので、たいしたことはないと思います。
といいつつ、今日は19時過ぎに寝てしまいました。
たくさん寝たら、明日は元気になると思います。
みなさん、ご心配をおかけしました。

コメント (2)

ぐうたら夏休み・嫁編(後編)

2011-08-14 21:51:52 | コウ1歳の記録

昨日の夕方5時、栃木のおうちへ帰ってきました。
楽しかったぐうたら夏休みもおしまいです。そんなわけで、ぐうたら夏休み・嫁編の始まりです。

8月10日、予告どおり、名古屋でちょいとお買い物をした後、とうちゃんの実家へ向かいました。
とうちゃん実家にお邪魔するのは、3月11日の震災の後以来なので、5ヶ月ぶりです。
コウ、どんな反応かな、と少々心配だったのですが・・・

案の定、大泣きでした。

さすがに覚えていなかったようです。到着したのが14時30分くらいで、お昼寝の睡眠時間も少なめということあって、イカンかったです。
が、到着早々に、ばあばがぶどうを用意してくれて、すぐに立ち直りました。
ああ、食いしん坊でよかった。
驚いたことに、ぶどう(デラウェア)の皮を自分でむいて食べました。そんなこともできるようになったんだねえ。

その後はばあばが用意してくれたプールで水遊び。
かあちゃん実家ではプールに入らなかったので、コウも大喜び!
水着なんて持ってないので(保育園のプールは普通の布のパンツで入っています)、もちろん真っ裸で入ります。

良い肉付きです。
おなかもすごいけど、足も太いです。

8月11日、朝からばあばにお庭で遊んでもらいました。
水やりのお手伝い。

「じゃーじゃー」といいながら、がんばりました。
この写真では全くわかりませんが、コウはとうちゃんばあばと同じ顔をしています。

その後はじいじ自慢の鉄道模型部屋の偵察です。


私はあえて同行しませんでしたが、コウ、5ヶ月前よりもさらに興奮していたようです。
その後、滞在中、何度も何度もじいじに「シューシューポッポ」と言いながら、鉄道部屋に引っ張って行っていました。じいじ、何度もおつかれさまでした。

この日はいとこのあいちゃんとあいちゃんパパもやってきました。
あいちゃんとコウ、お誕生日が2週間くらいしか変わりませんが、体格も行動も全く違います。
あいちゃんは小柄。たぶん、保育園のクラスの中でも小さいほうなんだろうなあ。行動はとても活発、性格も動じないタイプ。いとこ同士でこうも違うものか、という感じです。
動き回る二人、残念ながら今回は写真を撮ることができませんでした。

そして夜は毎年恒例のなつやすみ行事、われらが中日ドラゴンズの試合観戦です。
今年は阪神戦。じいじとばあばもご招待しました。
3塁側の内野席だったので、阪神ファンもたくさん座っていました。

双眼鏡の先は、阪神の応援席です。


お菓子を食べながらの観戦です。


試合はそんなにおもしろい展開ではありませんでしたが、1-0で中日の勝ち。
試合時間も短かったし、私的には楽でした。

去年はあったのか、気づかなかっただけなのか、わかりませんが、ナゴヤドームのベビールームはなかなかきれいで良かったです。テレビモニタもついてるし。
授乳室も5部屋くらいあるので、授乳中のママさんも安心です。
子どもが小さくて野球観戦をためらっている、あなた、大丈夫ですヨ!!

8月12日、朝から台所のシンクで水浴びです。

ばあばと楽しそうにやっていました。

この日は急遽、私のお友達の土屋ファミリーとランチをすることになり、三度、名古屋へ。
1歳のお誕生日を過ぎたそうちゃん、ママそっくりでかわいかったです。
また冬に遊ぼうね。

ランチの後、せっかく名古屋まで来たんだし、ということで、とうちゃん行き着けの大須の古着屋さんへ遊びに行くことにしました。
コウ、初の古着屋さん。雰囲気にびびってしまい、早々にお店を出ることに。とうちゃんは店長さんとおしゃべりしたそうだったので、コウを連れて近くの携帯電話屋さんでひまつぶしをしていました。
その後、すぐ近くの私の友達が経営する古着屋さんにも立ち寄り(残念ながら社長は不在でした)、岐路に着きました。

夕方は、じいじを連れて、じいじ行きつけの模型屋さんに親子三代で出かけました。
私はお留守番。ばあばとのんびりおしゃべりをして、その後、ばあばが夕飯のお買い物に行く、ということで、それにもついて行かず、一人でお留守番。そう、私、こんな嫁。
じいじのパソコンを借りたり、ソファーでだらーっとしたり、有意義な時間を過ごさせてもらいました。
1時間ほどでみんなそろって帰宅。
コウはトーマスのおもちゃを買ってもらって大喜び。シュシュポッポと言い続けていました。模型屋さんではプラレールに夢中だったようです。プラレール、買ったらキリがなさそうなのでいりません。今のところはね。

とうちゃん実家は猫が何匹かいるのですが(5匹くらい?)、我が家が訪れていたがために、ほとんど姿を現しませんでした。コウは猫好き。たまーに現れる猫たちに大興奮で、「キャー!!」と言いながら近づいていくのですが、猫ちゃんたちはいい迷惑。

こちらは両者がやっと交われた瞬間です。


8月13日、愛すべき愛知県から旅立ちの日です。
ばあばはこの日は早朝からお仕事。早めに起きようと思ったのですが、起きたらすでにばあばは出発していました。
そう、私、こんな嫁。
本当にすみません。大変、大変、お世話になりました。

朝ごはんを食べて、ばたばたと荷造りをし、9時出発。
帰省ピークといわれる日でしたが、今回のルートは中央道、長野道、上信越道、北関東道、東北道、で中央道で少々のろのろ運転となったくらいで、とっても順調に戻ってくることができました。
まあ、コウと私はほとんど寝てたけど。

ああ、終わってしまった、なつやすみ。
とうちゃんは15日、16日もお休みで(とうちゃんの本当の夏休みはこの2日間だけ、先週一週間はまた別のお休みをとったのでした)、コウの保育園も15日、16日とお休みです。
私だけ明日から出勤です。
コウととうちゃん、二人だけの二日間、どうなることかしら。
たまにはいいよね、そんな日も。とうちゃん、がんばってー。

コメント

ぐうたら夏休み・前編

2011-08-09 16:34:53 | コウ1歳の記録

夏休みです。
愛知の実家に帰ってきています。

8月6日(土)、ファミリーコンサートのオンエアを見た後、いざ出発。(結局、やっぱり映りませんでした。)
今回はとうちゃんもいるので車での移動です。
首都高、東名ともまさかの事故渋滞続きで9時間15分かかりました。
まあ、順調にきても8時間かかるので、長い道のりなことには変りませんが。

そんなこんなで、夏休み初日は移動でおしまいです。

8月7日(日)、朝5時前にコウ、起床。そのまま寝る気配もなく、「ばば、ばば」と言っているので、すでに起きていたばあばとしばらく遊んでいました。
母は7時頃まで寝させてもらいました。ありがとうございます。

午前中はコウととうちゃんで、地元の児童センターへ遊びに行きました。
それとほぼ同時に、ひまじん・みゆぴーも実家に遊びにきました。姉妹二人、だらだらだらだら、と午前中を過ごしました。
お昼になって、コウととうちゃん、帰宅。
みんなでそうめんを食べて、コウととうちゃん、みゆぴーと私でお昼寝。
お昼寝から起きたあとは、じじい、ばあば、みゆぴーが交代でコウと遊んでくれました。
何ヶ月かぶりに「ああ、ひまだなあ」と思いました。ホント、久しぶりにそう思いました。
幸せです。ビバ!実家!!

夕方になって、みゆぴーがてつながおじさんをお迎えに行き(てつながおじさんは世界のトヨタ系にお勤めなので、節電対策で土日は出勤です)、その後、みんなでばんごはん。
そして、夜はお待ちかねの花火です。
7月の3連休に帰省したときに、ばあばに買ってもらった手持ち花火と、ばんごはん前に、コウとじじいで近所にカーマに買いに行った噴出し系花火を豪華に打ち上げました。
実家の目の前が漁港なので、花火は気楽にできるのです。

8月8日(月)、朝から病院です。
なんの病院かと言いますと。

私の妊婦健診です。

現在、妊娠5ヶ月です。
また小さな命が宿りました。

華麗に職場復帰を果たした2週間後にこの妊娠が発覚。
さすがに会社に言うのをためらいました。
仕事と育児の二足のわらじを履くことは、覚悟していたし、やっていけると思っていましたが、そこに妊娠も加わり、まさかの三足のわらじを履くことになりました。
5月の下旬にはつわりもはじまり、実はここ3ヶ月くらいは心身ともに本当に辛かったです。
おかげで良いのか悪いのか、妊娠5ヶ月にして、妊娠前よりも若干、体重も少なめです。でも、おなかの赤ちゃんは順調に育っているようです。たくましい限り。
今は辛いつわりもずいぶん治まり(といっても、私は細く長くつわりが続くタイプらしく、産むまでダメな臭いとかあります(泣))、安定期に入りました。

予定日は来年1月18日です。
忙しい日々は続きますが、自分のからだと、コウを第一に過ごしたいと思います。

コウもわかっているのかいないのか、「スイちゃん、スイちゃん」とおなかを撫でてくれます。
あ、スイちゃんは胎児名です。
お気づきの人も多いかも。教育テレビの「みいつけた!」のスイちゃんにあやかりました。
性別はわかりませんが、あんな素直そうな女の子がいいなあ、と思ってね。

んで、この日は夕方になってから中野のおばあちゃんの家に遊びに行きました。
コウ、畑で収穫の図。


さといもの葉っぱで傘にしてみました。


たくさんとれました。ちょっとわかりにくいけど。


そして今日、8月9日(火)、実家・池田屋が定休日なので、じじい、ばあば、ひまじん・みゆぴー、とうちゃん、コウと私で朝から碧南の水族館へ行きました。

水族館を堪能する?の図。

ほら、後ろにエイが泳いでるでしょ。


ね、後ろに大きい水槽があるでしょ。

お昼ごはんは、ばあば御用達の和食屋さんへ。大人は松花堂弁当をいただき、コウもお子様弁当・・・だったのですが、コウはぐっすり寝てしまったので、パックをもらって詰めて帰りました。
家に帰ってきて、大人は順次お昼寝・子守をし(私はずっと寝てたけど)、2時頃からコウはばあばと児童センターへ、じじいはパチンコへ、とうちゃんは美容院へ行きました。また姉妹二人、だらだらだらだらと過ごしました。

そうこうしてたらコウとばあばが帰宅。続いてじじいも帰宅。
みゆぴーは自宅へ帰りました。ひまじんと言えど、主婦だからね。
そして今、コウとばあばはお散歩に出かけました。わたしは高校野球を見ながらブログの執筆。なんてステキな夏休み。

そして明日はちょいと名古屋でお買い物をして、とうちゃん実家へ移動です。
私、とうちゃん実家でもくつろいでしまう嫁であります。いかんと思いつつ、甘えてしまいます。
とうちゃんじいじ、ばあば、待っててね。

コメント (4)