Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

内々定なんだけど

2012-12-27 22:42:04 | コウ3歳の記録

これまたちょっと前の話なのですが。

12月23日、待ちに待った通知が来ました。

保育園の内々定通知書!!!
我が家の住む市は、4月入園の場合、早々に12月に内々定の通知がくるんです。これはなかなかの行政サービスです。

そして、そうなんです。
ワタクシかあちゃん、4月から職場復帰です。
楽しい育児休職も残すところ3ヶ月ちょっと。
さみしいような、職場復帰は楽しみのような。

アカリ、1歳3ヶ月での職場復帰です。
ありがたいことに、会社の制度的にはもっとお休みはできるけれど、コウはちょうど年少さんの年で、中途半端に一年だけ幼稚園とかに入れるよりは、保育園に入れたいなあ、と思ったので、アカリも一緒に入園させることにしました。

んで、内々定は来たんだけど。。。
ななななんと、コウが以前、通っていた保育園ではない、第三希望として出した保育園に決まりました。。
申し込みの時点で、コウの学年は人数が多くて、希望の園に入れない場合がある、とは言われていたのですが、まさか、まさか、です。

通知を見た瞬間、思わず「えーっ!!!」と声が出てしまいました。
氏家保育園に入れたかった。。お友達もいるし、先生もすごく良かったし。そして自宅から徒歩2分の近さ。

納得がいかなくて、ダメモトで市役所に理由を聞きに行ってしまいました。
もちろん、怒鳴り込みじゃないですヨ。
通知書に「内々定は予定です。」とあったので、内定の時点で変えてもらえるのであれば考慮してください、と言いに。

結局、内々定の内容が変更になる可能性はゼロに近く、理由も完全に納得のいくものではありませんでしたが、とりあえずあきらめがつきました。

まあ、後ろ向きに考えても仕方がないので、4月からお世話になる保育園は、平日に子育てサロンも開かれているので、年が明けたら通ってみようと思います!
前倒しで慣らすことができるのは良いことだし。なんなら一時保育もやっているので、利用してみてもいいかな、と思っています。
前向きに行こう!!

コメント

遅ればせながらメリークリスマス!

2012-12-26 22:36:40 | コウ3歳の記録

世の中、クリスマスツリーからしめ縄に変わっていますが。。。

昨日はメリークリスマスでした!!!


イブの夜はおうちパーティー。

かあちゃん、そこそこがんばりました。
ケンタッキー風のフライドチキン(クックパッド調べ)、名前は忘れちゃったけど、フランスの家庭料理のじゃがいもとひき肉の重ね焼き(生協さんのレシピ参照)、かぼちゃのスープ(レシピ本参照)、サラダ(かあちゃんオリジナル、っていってもレタスとトマト)、パン屋さんのパン。
どれもなかなか上手にできて、我ながら大満足。
コウもとうちゃんも、おいしいおいしい、と食べてくれました。
アカリもスペシャル離乳食(か?)をたくさん食べました。

ケーキは、我が家の定番・隣町のケーキ屋さんのチョコレートケーキ。




わかりにくいですが、カップもクリスマス仕様。フォルクスワーゲンでもらった、グリューワイン用のレシピが書かれたカップです。

アカリはケーキはまだ食べられないので、あかちゃんウエハースで代用です。
ホールケーキを4等分に切って、一切れはサンタさん用にとっておきました。

夜、コウは「サンタさんくるかな?くるかな?」と言いながら眠りにつきました。
枕元には、かあちゃんがやっつけで作った靴下を置きました。写真は撮り忘れました。また来年、お披露目します。やっつけすぎて、配色がおかしいので、作り直そうかと思いますが。。

そして翌朝!!

コウが寝室から走って起きてきました。
「おやつがいっぱいだよー!!!」

え、そこ?ですか??

おやつはサブプレゼントなんですけど。。

ということで、
「もういっこ何かなかった?」
と聞いたら「あったよ」とあっさり。

そっちを持ってこようよ。明らかに包みがそっちのほうが大きいんだからさあ。。
と、寝室にとりに行きました。

いざ、プレゼントの中身は・・・

新しいパズル!それからかんてんネンド!
コウも大喜び!!

良かったね、コウ。

とやっていたら、アカリも目を覚ましたので、アカリとプレゼントを持って、リビングへ。
アカリのプレゼントは、おままごとセットです。

予想はしていましたが。。。
コウはアカリのおままごとセットの方に夢中です。

「ケーキみたいでしょ。」
と自慢げでした。

まあ、楽しければいいんだけどね。
内緒の話ですが、このおままごとセットは、きゅうちゃんファミリーにアカリの出産祝いでいただいたものです。きゅうちゃんかあちゃんのえみちゃん了承済みなので、打ち明けました。
えみちゃん、ありがとう!!

んで、この日のお昼寝の前に、コウがふと「サンタさん、ケーキ食べたかな?」と聞いてきたので、「お昼寝から起きたら、冷蔵庫をみてみようか」と言って、お昼寝をしました。
母はお昼寝中に残ったケーキを慌てて食べて、空っぽの箱を冷蔵庫にしまっておきました。
お昼寝から起きてきたコウが「サンタさんのケーキは?」とちゃんと聞いてきたので、二人で確認。
空っぽのケーキの箱を見て、コウは「サンタさん、ケーキ食べたんだね」ととても満足そうでした。
私も満足!!

こんな感じで我が家のクリスマス。
クリスマスの日を待つ約1ヶ月間、すごく楽しかったです。
来年も楽しみです。ずいぶん先の話だなあ。

そして、本日、コウアカリを連れて新幹線で実家に帰ってきました。
疲れた。。。

新幹線はクリスマスを自宅で終えて、冬休みまでの数日間はとうちゃんを一人置いて、実家に帰ってくる、という我が家のような「かあちゃん+こども」の人をたくさん見ました。

クリスマスが終わったら、次はこれだね。
「はやくこいこい!お正月!!」

その前に年末。実家・池田屋は大忙しです。
せめて邪魔しないように、でも、ちょっとだけゆっくりさせてもらおうと思っています。

コメント (4)

忙し師走

2012-12-19 14:28:49 | コウ2歳の記録

師走です。んー、なんだかやっぱりいつも以上に慌しい感じ。
そんなわけで、いつも以上にブログもさぼりがちでした。

忙しい忙しい、と思いつつ、色々遊んでいます。だから忙しいのか。

12月1日、けんけんのおうちへ遊びに行きました。けんけんと遊ぶときはほとんどお天気が悪いのですが、この日は・・・

雪!!!


雪でした。結構、吹雪いて、一瞬で積もったので、ちょっとだけ雪遊びもできました。
そして、けんけんママのじゅりちゃんは、臨月まっさかりでした!!
そしてそして、先日、無事に元気な女の子をご出産されたようでした。うふふ、おめでとう☆

12月7日は、きゅうちゃんと遊びました。
寒かったけど、お天気は良かったので公園にちょこっと行きました。



お昼は定番になりつつある、おしゃれパン屋さんのパンをいただきました。

12月13日、とあるママ友さんグループのクリスマス会に誘ってもらったので行ってきました。

一人一品持ち寄りパーティーです。

私は何を持っていったらよいか、悩みに悩んだ挙句、「大根とごぼうと豚ばら肉の煮物」という、全く子どもウケしないおかずをもって行きました。
ママさんたちには好評だったので、嫌われずに済みました。良かった。

シャトレーゼでケーキも買って、みんなで食べました。




さっちゃんが「ぐりとぐらのおきゃくさま」の読み聞かせをしてくれました。


こういうサークル的な集まりって初めてだったのですが、楽しかったです。
さっちゃん、誘ってくれてありがとう!!

この翌日くらいから、とうちゃんを発端に我が家に胃腸風邪がやってきました。。
ノロなのかどうかはよくわかりませんが、とうちゃん→かあちゃん→コウ→アカリ、と順番に回っていきました。とうちゃん、いい迷惑でした。
とりあえず、私はたいしたことなく済んだので、せっせと病人達のお世話をして、少し落ち着いてきました。
ああ良かった。
とりあえず、アカリは吐くことはなかったし、コウは吐いたけど下痢はしなかったので、軽かった感じです。今はコウアカリの鼻水が垂れているくらいで、機嫌も普通に良いので一安心です。楽しいクリスマスが迎えられそうです。

んで、昨日のリトミックはクリスマスっぽい感じでした。
サンタの衣装をバトンにリレーみたいなことをしました。

衣装が女の子ちっくだけど、コウも良く似合っていました。

ところで、アカリ。

胃腸かぜの間、よく食べた湯豆腐につけていた「献立いろいろみそ」をウィダーインゼリーみたいにチュウチュウしてました。

さあ、今週末はクリスマス!
はりきって準備しよう!!

コメント

はやくこいこい!クリスマス!!

2012-12-05 13:59:32 | コウ3歳の記録

あっという間に今年も12月。そして12月は5日も経ってしまいました。
早いものです。

12月、我が家も世間のみなさまに遅れないよう、クリスマスモードになっています。

ツリーを出したのですが、我が家のツリーには「ピカピカがないねぇ」とコウから苦情が出たので、急遽、カインズに買いに行きました。

コウは毎日サンタさんに電話をしています。おもちゃの電話で、サンタさんが出てくれるものがあるので。
以前、「新しいパズルがもらえるんじゃない?」と言ったら、素直に受け止め、サンタさんに「あたらしいパズルをください。貨物と新幹線とドクターイエローの!おしっこ、がんばります。」と話しています。
「おしっこがんばります」、もおしっこチビる子には、サンタさんこないよ、と言ったので、素直に受け止めてくれました。

クリスマスの絵本がほしいなあ、と思い、新しくできた本屋さんへ行ってきました。五味太郎さんの「まどから おくりもの」というのを購入し、毎晩、寝る前に読んでいます。が、アカリにはお気に召さないらしく(コウは好きみたいですが)、アカリは読むと泣き出します。。
余談ですが、私、五味太郎さんの本が子どもの頃好きでした。今でもやっぱりおもしろい。

そして、毎日毎日、「明日、サンタさん来る?」と聞いてくるので、アドベントカレンダーをアマゾンで購入!
アドベントカレンダー、日本ではまだあまりメジャーではないと思いますが、ヨーロッパでは普通にあるのかな?新婚旅行でドイツに行ったとき、普通にスーパーなどでたくさん売ってました。
クリスマスまでの日付が書いてあって、毎日一つずつ、窓を開けていきます。その窓にはお菓子が入っています。

こんなの↓


この人、今のところ「いちにちいっこ」を守っています。起き抜けに「今日は5の日だから5を食べるね」と言いますが。

遠くにピカピカをつけたツリーがあります。うっかり、夜中つけっぱなし、ということがすでに何回か。。

アカリも興味津々。

来年・・・んー、再来年かな、アナタが食べられるのは。中身がチョコレートなんだもん。コウも最近、解禁されたばかり。

そうそう、ベニマル(スーパー)に、風船みたいなのでできた大きいサンタさんが置いてあったので、「コウにサンタさんだよ」と言ったら、「サンタさん、ベニマルにいるんだね」と妙に納得していました。
うん、まあそういうことにしておこう。

去年まではコウもクリスマスが良くわかっていなかったので、盛り上がりに欠けましたが、今年はなんだかとっても楽しいです。
これから毎年、こんな風に楽しいクリスマスを迎えられるのかな。ちょっとうれしいです。

母もクックパッドなどを調べて、クリスマスのごちそうをあれこれ考えています。

はやくこいこい!クリスマス!!

コメント