Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

三連チャン

2010-10-28 22:23:58 | コウの成長
昨日の夜、コウとおふろに入ろうと、脱衣所で服を脱がせておむつをとったら、おしっこをチーとしました。
あーあ、と思ってとりあえずティッシュ3枚でささっと拭いて、ゴミ箱に捨てたら、またチーとおしっこをしました。
あーあ、と思ってとりあえずティッシュ3枚でささっと拭いて、ゴミ箱に捨てたら、またチーとおしっこをしました。(この一文、前文のコピペじゃないです)
あーあ、と思ってとりあえずティッシュ3枚でささっと拭いて、ゴミ箱に捨てて、すぐにおふろの洗い場に連れて行き、難を逃れました。(逃れたのか?)

脱衣所立っション、三連チャンでした。
チャンチャン。

先週土曜日から、楽しく忙しい日々を過ごしていてブログをサボってました。
ダイジェストでご報告。

23日(土)
お昼ごろ、横浜在住のとうちゃんのお友達ファミリア(パパママと3歳のよしくん)から「これから泊まりに行っていい?」と連絡があり、快く受け入れ。
夜7時に到着して、我がドラゴンズのクライマックスシリーズ最終戦を観戦しつつ、子どもたちに邪魔されつつ、お好み焼きを食べました。子どもたちの相手に忙しく、ドラゴンズの感動の優勝シーンをちゃんと見られませんでしたが、楽しい夜を過ごすことができました。
このお友達ファミリアも愛知県出身なのです。いやー、いいときに来てくれたねえ。
コウはよしくんとすっかり仲良しになったようでした。今度は横浜に行くからねー!!

24日(日)
かねてよりの企画、「もんぷち 改め もんさな に会いに行く」
会社のおともだちのもんさなママのお宅(浦和)に、さとさんと175さんと遊びに行きました。
コウを連れて行くとなると大荷物なので、今回は車で行ってみました。片道2時間、なんとかなる距離でした。
もんさなママはいよいよ臨月で大変なときにも関わらず、とってもおいしいランチを用意してくれていました。鯖のおすしに、お稲荷さん、豚汁になすとしし唐の揚げびたし(だよね?)など。
さとさんと175さんもおいしいスイーツ(クラブハリエのバームクーヘンとどこぞのチーズケーキ(忘れちゃった。。))を持ってきてくれました。ごちそうさまでした。
私はコウという伝い歩き食いしん坊王子を持っていきました。ご迷惑をおかけしました。
次はリアルもんさなちゃんとのご対面!!
もんさなママの安産を心よりお祈りします。コウの独壇場もこれが最後。ざんねーん。やーい。

25日(月)
とうわくん&ママと、市内でランチして、我が家に遊びに来てもらいました。
1歳半になるとうわくん、外でのランチはコウ以上に大変そうでした。半年後、コウもそうなるのね、と心構えができました。
いつも児童センターで遊んでいるとうわくん、たまにはおうちで遊ぶのもいいね。
また来てねー!

26日(火)
ゆっくりしようと思ったけど、午前中は児童センターへ。小さな運動会の日でした。
コウはハイハイ競争で、一歩も動かず。仕方ないのでずって行きました。

27日(水)
きゅうちゃんのお宅へ遊びに行きました。
今回のランチはマック。きゅうちゃんママと期間限定のアイコンチキンを食べました。おいしかったー。
ふと気がつくと、コウが私のオレンジジュースを普通に飲んでました。図々しいなあ。というか、ホント、食べることはいっちょまえになってきました。油断なりません。
きゅうちゃんは9ヶ月にしてつかまり立ちをマスターしてました。順調なようです。

28日(木)
今日はとうちゃんが代休だったので、那須に紅葉でも見に行きたいなあ、と思っていたのですが、超寒いし、雨だし、ということでやめました。
で、午前中、とうちゃんとコウだけで児童センターに行きました。とうちゃん、初です。
母と子ばかりの集まり(中にはおばあちゃんもいるけど)で、がんばったようです。お迎えに行ったら、先生たちがしきりに「パパがんばってたよ」と言ってくれました。
とうちゃん、おつかれさま。
その間、私は何をしていたかというと・・・
本屋さんで立ち読みとカワチでお買い物。ほんの1時間でしたが、楽しい時間をありがとうございました。

明日はいよいよポリオです。
軽く鼻水が垂れてるけど、受けられるかなあ?
コメント

自己主張

2010-10-20 21:54:07 | コウの成長
コウ、最近、自己主張をするようになってきました。
ん、前からしていたのですが、それがはっきりわかるようになってきた感じです。

食べ物は手づかみで食べたくてしかたないらしく、ごはんもおやつも手づかみできるものがないと嫌なようえす。。
抱っこすると、指差しで「あっちに連れて行け、こっちに連れて行け」と言ってきます。
思い通りにならないと、泣いて怒ります。

あー、めんどくさい。
いやいや、自我の芽生え。すばらしき成長。
母は言いなりです。ごはんにも気を遣います。

今日のおやつはバナナだったのですが、大まかに切ってフォークに刺して渡したら手で払いのけやがりました。んで、手づかみ開始。だんだんぬるぬるしてきましたが、食べきりました。

「ぼく手で食べられるもんねー」


これからどんどんエスカレートしていくのかなあ。嫌だなあ。


コウのかぜ、ずいぶんよくなりました。今回はあまり長引くことはなさそうな感じです。
ちょっと体が強くなったのかな。って、もともとあんまり弱いタイプじゃないけど。
コメント (2)

かぜひきベイベー

2010-10-19 10:11:58 | コウの成長
コウ、かぜをひきました。

おとといの夜からちょっと鼻水出るなあ、と思っていたら、昨日の朝、37.2度ほど熱が出て、鼻水もひどかったので、小児科へ行ってきました。
小児科で出してもらったお薬(シロップ)がおいしいようで、食後の楽しみができたようです。

それはさておき、今日は午前は児童センターでリトミック、午後から先月受け忘れたポリオの予防接種の予定だったのですが、鼻水はまだまだ垂れ流し状態、ぐずぐずしていてちょっと元気がなさそうな素振りをしているので、リトミックはお休みに、ポリオは、昨日、小児科の先生に聞いてみたら「やめてくださいね」とのことだったので、延期にすることにしました。

初リトミック、楽しみにしてたのになー。残念。
ポリオは受けられないと風しん麻しんがそれに伴って先送りになってしまうし、インフルエンザの予防接種を受けるタイミングがどんどん遠ざかってしまうので(本当に受けるかどうかは迷い中だけど)、あちゃーです。
そもそも先月、忘れてたのがいけないんですけどね。とほほ。

ここのところ、毎日午前中は必ず児童センターなりどこかにお出かけして、眠そうでも午前のお昼寝をさせていなかったので、ちょっとおつかれ気味だったのかも。昨日、今日、場合によっては明日もゆっくりしようかな。
まあ、今日はカワチの目玉商品がキッチンペーパー4個入り98円なので、午前のお昼寝しているコウが起きたら行きますけどね。

そうそう、昨夜は久々の夜泣きでくたびれました。
9時に寝て、10時、11時、12時、2時、4時と起きやがりました。そうは言っても、昔みたいに、一度起きたらなかなか寝付かないってことはなくて、長くても15分くらいで寝付いてくれるので、前ほどつらくはありません。成長したもんです。
鼻が詰まって苦しかったのかな。

早くかぜが治りますように!!
コメント

人生相談2

2010-10-18 14:17:34 | コウの成長
懸念していたことが起こってしまいました。

コウに鼻の穴に指をつっこまれ、鼻血が出ました。

どうしたらよいでしょうか?

やっぱり、受け止めるしかないでしょうか?
コメント (4)

コスモスまつり

2010-10-17 22:20:03 | コウの成長
今日はお隣の町の鬼怒川沿いの公園にコスモスを見に行きました。
国道からたくさん咲いているのが見えていて、前々から気になっていたのです。



わかりにくいですが、想像以上にたくさん植えられていて圧巻でした。

黄色いコスモスゾーンもありました。黄色いコスモス、初めて見ました。


割りと大きくて整備された公園で、おもしろ自転車の貸し出しや、有料のアスレチック、ボートなどあって、また行きたいなあ、と思いました。

どうでもいいですが、ちょうど「コスモス祭り」をやっていて、いろんな出店とかもあり、さらに屋外ステージみたいなのができていて、そこでアマチュアバンドが演奏していました。
我が家がいた時間帯がやっていたバンドはBOOWYのカバーばっかりで、コスモスを見ながらずっとBOOWYを聞き続けていたのですが、そのバンドもコスモス祭りだけに、途中で百恵ちゃんの「秋桜」をはさんできました。ホント、どうでもいい話です。

BGMがアマチュアBOOWYであろうと、季節のきれいなお花を見られるのはいいことですね。
コメント