Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アカリ6歳に向けて

2018-01-22 07:23:45 | コウ8歳の記録
アカリのお誕生日は1月24日。
週のど真ん中にパーリーができるわけがないので、昨日、前倒しでパーリーしました。

クリスマスはインフルエンザで無念でした。
そのリベンジも兼ねるらしいので、気合いが入ります。

まずはケーキ作り編。

実家・池田屋からクリスマスにスポンジなど送ってもらっていたのですが、何もできずで、冷凍していました。

イチゴもクリスマスよりは少しお安くなっているので、ふんだんに使えます。

最初は生クリームの泡だて。ハンドミキサーで一瞬です。
そして、なめる。


ぬりぬり。


フルーツのせて。


クリーム絞って。


スポンジ重ねてぬりぬり。

サイドは難しい。

センスの問われる飾り付け。

クリーム絞るの、なかなか上手。

フルーツ乗せて。


できあがり!


と思ったら、「サンタは?」と。

え?
とっておいて良かった…



これで完成!

アカリの熱意が前面に出たケーキができました。
コメント

書き初め大会

2018-01-21 15:12:45 | コウ8歳の記録
昨日、町の書き初め大会にコウが参加しました。
席上大会って言うんですかね、その場で書いて出すやつです。
母も子どもの頃、席上揮毫とかって年に一回出てました。なつかしい!

二年生は「にほんご」と書きます。






紙は5枚配られて、名前は4枚に書いて出すのを決めました。


母は左から2番目が良いと思ったのですが、コウは右から2番目、と割れて…
コウの意見を尊重して右から2番目にしました。
コウ的には名前がうまく書けたのが良かったっぽいです。



去年よりはうまく書けたのかな!
太く書くことをとにかく意識しました。

一緒に参加してた同じクラスのかいせいくんと。


集合写真とかも撮られてました。

にほんご星人の集まり。

ゆるーい書道教室に行ってるだけですが(本当にゆるい!!)、筆と墨に触れるのは良いかなあ、と。
来年も習うのかわかりませんが、これはこれで貴重な体験だと思います。

プロ棋士に毛筆は必然だし。
いや、そこ気にする必要…あんまりないわ…
コメント

クールコウ

2018-01-16 23:03:38 | コウ8歳の記録
落ちるとあかんので、あまり大きな声では言えませんが、来週末、コウが漢検に挑戦します。

その対策も兼ねて、毎日の漢字の宿題に1ページだけプラスして練習していたのですが(既に過去形……………)

そのページにはノートのすみっこに「かんけん勉強」と書いていました。

で、一昨日の漢字練習の先生のマルつけに「かんけんはおわったの??」とコメントいただいたようで、
それに対してコウが書いた返事が



「まだ。」
て。

ちょっと冷たくないかい?

でも先生は優しくて、今日のマルつけには


「がんばってね〜〜〜!」
と。

クールなコウとは裏腹な先生の優しさ!
ありがたい。
良い先生に恵まれて嬉しいです。

さて試験まであと少し。まあ、2年生で習う範囲の9級なので、なんとなく大丈夫そうですが、

ちょっと勉強がんばる→試験受かる

という、成功体験ができると良いなあと思ってます。
やだ!良いおかーさんっぽくないですか?私!
コメント

論語より

2018-01-15 07:24:56 | コウ8歳の記録
子曰わく、四十にして惑わず。

昨日、不惑と呼ばれる年になりました、
私。

娘になって40年、ばばは母になって40年。
超ベテランだな、ばば。

家族からのお祝いは、日常すぎる日常と、前夜のとうちゃんオゴリのイタリアン。
写真はお通しで出てきた米粉の生地にチーズとトマトをはさんだものを食べるコウ。


思えば新年最初の投稿なので、年賀状のメイキング写真でも。







年賀状はこちらを採用


と、今年もゆるゆる書いていきます!
よろしくお願いしまっす!
コメント