Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

夏休みの思い出 そうちゃんのおうち

2014-08-28 07:53:33 | コウ4歳の記録
忘れないうちに、夏休みの思い出の続きです。

14日はとうちゃん実家からかあちゃん実家への移動日です。が、そのついでに、名古屋のいとこのそうちゃんのおうちに立ち寄り、お昼ごはんをごちそうになりました。

まあ、アカリとかあちゃんは前日にも突撃訪問してるんですが。

14日はばあばは早朝からお仕事で、起きたらもう出かけていました。
じいじに見送られて出発です。
楽しかったとうちゃん実家生活、ありがとうございました。

そして1時間ほどでそうちゃんのおうちに到着。いとこ同士、ゴールデンウィークぶりの再会です。が、たまにFaceTimeでテレビ電話しているので、違和感なし!すぐに遊び始めました。

で、先日アップしなかった、ひろくん。

かわいい☆

アカリとなにやら話してると思ったら…


ごっつんこ!


アカリはひろくんが気になりつつもお兄ちゃん二人にくっついて、三人でぐるぐる遊んでました。ひろくんも一緒になってぐるぐるする日もすぐだね。楽しみ楽しみ。

お昼はサルヴァトーレクオモというおしゃれピザをいただきました。ごちそうさまでした!
その後、よっくんそうちゃんは美容院のため、一旦中座。コウととうちゃんも、名古屋みやげを買いに名駅までお散歩しにいき、かずちゃんひろくん、アカリと私でちょっとゆっくり時間。

と思ったら、一瞬でそうちゃんの美容院は終わり、コウととうちゃんも帰ってきました。

そして、そうちゃんを我が家の車に載せて、お先にかあちゃん実家に出発です!

そうちゃんとコウ、そりゃたまにはケンカもありますが、基本は仲良しで嬉しいです。そうちゃんとコウアカリの三人を後部座席に乗せて出発しました。途中、アカリは寝てしまいましたが、そうちゃんとコウはずっとおしゃべりしていて、楽しそうでした。

そして、かあちゃん実家に到着。
また激しく楽しい日々の始まりです。
コメント

ダ・ヴィンチ女子会

2014-08-27 08:01:12 | コウ4歳の記録
夏休みの思い出はちょっと置いておいて、この週末は以前、私がダ・ヴィンチビルに通っていたときに仲良しだった、女子のみなさんと会ってました。

場所は都内某所、175さんのお家です。
コウアカリを連れて、都内某所まで向かいました。
宇都宮線に乗って、宇都宮から大宮までは新幹線、大宮から池袋まで埼京線、池袋からは有楽町線です。コウは埼京線には乗ったことありますが、記憶はなかったようで喜んでました。もちろん、有楽町線も初体験!

池袋でダ・ヴィンチメンバーのあやのさんと子どものさなちゃん(年少さん)と合流して、東武百貨店でスイーツ買い出し、その後、有楽町線で一駅、要町へ。
あ、某所としていた意味が薄れてきた。

要町でさとさんと合流して、いざ、175さんのお家へ!
コウはキュートなさとさんと手をつないで、歩きました☆

175さんのお家に着くと、175さんの溢れる笑顔と旦那さまのぐささんのクールな笑顔でお出迎え。再会を喜び合いました。

お互いの近況など話しつつ、子どもの相手をしつつ、お昼ごはんは175さんお手製のポークストロガノフ。コウアカリもいっぱいいただきました。おいしかった
です。

175さん、さとさん、あやのさんと私、4人揃っての再会はかなり久しぶりでしたが、あの頃、ダ・ヴィンチの片隅の会議室でランチしていたときの空気感そのままで、安心安定の空間でした。

が、子どもが3人。
雨が心配されましたが、ほぼ降らずに済んだので、175さんのお家からすぐの公園へ遊びに行きました。

古い地下鉄車両があって、開放されてました。さなちゃんとアカリ。


三人で仲良く遊んでました。




175さん、さとさんにも遊んでもらいました!




さなちゃんは高いところも、ちょっと怖いところもへっちゃらで、スイスイと遊具を渡り歩いていました。さすが、あやのさんのムスメちゃん!

雨上がりだったので、すべり台がちょっと濡れていたのですが、ぐささんがタオルを取りに行ってくれて、子ども達は楽しく滑ることができました。
ホント、ありがとうございました!

公園で遊んで3時、コウがすかさず「おやつだよー!」と言ったので、公園をあとにしました。

みんなでおやつを食べて、ちょっとゆっくりして、そろそら帰るよ、と言ったら、コウがぐずりました。。よっぽど楽しかったんだろうなあ。
でも、帰る時間は帰る時間。なんとか説得して、帰路につくことに。

175さん、ぐささんに見送られて、最後のバイバイのときに、アカリが175さんに向かって
「さとさーん!ばいばーい!」
と。
最後の最後に残念な感じでした。。

その後、アカリはひたすら抱っこ。
大宮で埼京線を待つ間に寝てしまい、乗った埼京線も激混みでした。コウがおりこうさんだったのが救いでしたが、母は修行と思って耐えました。

楽しかった一日はあっという間でした。次回はぜひ我が家に来てください!
コメント

夏休みの思い出 名駅とナゴヤ球場

2014-08-22 08:32:35 | コウ4歳の記録
13日は男の子チームと女の子チームに分かれて行動しました。

女の子チームは、名駅に、お買い物とよっくん(かあちゃんの弟)のお家へ。
とうちゃん実家の最寄り駅から「今日行って良い?」とかずちゃん(よっくんの妻)に連絡し、かずちゃんも義理の姉からの申し出には逆らえないので(笑)、快くOKいただきました!

よっくんとそうちゃん(コウアカリいとこ)はお出かけの予定だったので、かずちゃんとひろくん(そうちゃんの弟)、アカリと私で穏やかに過ごしました。

もう、ひろくんのかわいいこと!
生後8ヶ月、ズリバイ、はいはい、おすわり、まもなくつかまり立ちもしそうな勢いで目が離せない時期、ママは本当に大変だと思いますが、無責任に見るだけの立場だとかわいいばっかり。
愛想もすごくよくて、ずっとにこにこ。癒し系男子でした。
かわいいひろくんの写真は、別の機会に。

一方、男の子チーム。
とうちゃんの同級生のヤッシを足にして、灼熱のナゴヤ球場へ。ドームじゃなくて球場ですよ。シブく2軍の試合を観に行きました。

ヤッシとコウ↓


見えないけど、コウは立浪のTシャツ(昔、よっくんにもらったもの)を着てます。

途中、山本昌選手が1イニングだけ投げたらしく、大いに盛り上がったようです。
コウはヤッシにジュースとか?買ってもらったみたいで、ありがとうございました。
帰りは三人でラジコンショップに立ち寄り、コウはとうちゃんにミニ四駆を買ってもらい、さらにその組み立てをヤッシの家でやって帰ってきました。

と、この日はそれぞれに、親戚友人にお世話になる一日を過ごしました。
コメント

夏休みの思い出 かぶとむし

2014-08-21 17:10:41 | コウ4歳の記録
先日、コウととうちゃんが群馬の水上に行った時に、かぶとむしをもらって帰ってきたので、育てているのですが(とうちゃんが)、岐阜に鮎と名鉄を堪能した帰りに2匹買って、3匹に増量しました。

そのかぶとむしの写真は無いのですが…

コウアカリによる「ひっくり返ったかぶとむし」


教えた訳じゃないのに、勝手にやってました。
コメント

夏休みの思い出 あゆと名鉄

2014-08-20 07:39:30 | コウ4歳の記録
8月12日は、じいじばあば、コウアカリ、とうちゃんかあちゃんのみんなで、岐阜の根尾川とか谷汲とかそっちの方へ行きました。

根尾川に鮎を食べに、谷汲は廃線になっても残されている、名鉄谷汲駅に行きました。

谷汲は、子鉄コウにとってはパラダイスです。

古い電車(歴史的価値あり)があって


中には自由に入ることができて


席にはもちろん座ることができて


なんと運転席にも座ることができて



さらに線路内立ち入りも可能。



これしかないと言えばそうなのですが、一日過ごせるんじゃないかというくらい楽しんでました。

谷汲にお昼前に着いて、一時間ほど遊んで、根尾川の鮎屋さんに行きました。
鮎屋さんでは、鮎のフルコースというのをいただきました!

甘露煮、お刺身、フライ、田楽、塩焼きに雑炊。コウアカリもお魚好きなのでいっぱい食べていました。
じいじに骨抜きのやり方も教わって、とってもおいしくいただきました。

食べ終わったところで、外に出ると、コウが「もう一回いきたいな~」と。
想定してました。
時間もあったので、再び谷汲へ!

散々遊んで、そろそろ帰ろうか、と言ったら「まだかえりたくない~」と泣き出すコウ。コウ以外はさすがにもういいかな、という感じだったので、なんとか説得して帰路につきました。

コウは、アカリも車の中でソッコーで寝付きました。楽し過ぎて疲れたんだろうな。
コメント