Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

代打、オレ。

2011-05-29 21:40:43 | コウ1歳の記録

こんばんは、とうちゃんです。

そうです、初投稿です。

代打です。

 

GW以降の倅ですが、たいしたトピックはないです。

あ、昨日髪を切りました。

過去2回の反省から、Youtubeで鉄道の動画大音量再生という暴動対策を導入し、これが効果覿面。

写真は撮り損ねましたが、12mmのバリカンで仕上がっています。

 

あと、最近の愛車はこれ↓↓↓。

トミカサイズのオリジナルミニカー。

スライドドアとか、内装とか、後ろのハッチ(ゲート?)とかが再現されています。

ヤマトで小包を送ってポイントためてゲットしました。

早速後ろのハッチが破壊されて、オープンカーになってます。

テーブルの上、ソファの上、どこでも走行可能です。

テレビ画面上という垂直面の走行も実現しました。

傷がつくからやめてくれ。

 

 

ドラが首位です。

今年は詐欺のような震災休業で、夏休みが少ない。

ナゴヤドームに行きたいけどなぁ・・・。

会社の愚痴になりそうなので、この辺で。

それではまた。

コメント

最終日

2011-05-08 22:01:52 | コウ1歳の記録

このブログも最終日を迎えました。




うそです。

コウが生まれる2ヶ月前、2009年7月10日から始まった、1年10ヶ月にも及ぶながーい夏休みも今日でおしまいです。

いよいよ明日から職場復帰です。
いろんな面でドキドキです。

ゴールデンウィークで実家にいる間までは夜泣きをしていたコウですが、栃木のおうちに戻ってからはウソのように夜泣きをしなくなりました。
保育園は、朝はちょっぴり泣いてしまうようですが(送るのはとうちゃんの仕事です)、保育園にいる間はずっといい子でいるようです。家に帰ってきてからは荒れがちですが。。。

コウも何か察しているのかもしれません。

コウがそこそこいい調子で保育園に行けて、戻れる職場もあり、戻ってきてねと言ってくれる同僚のみなさんがいます。
困ったときには助けてくれるお友達もでき、遠くからも近くからも応援してくれる友達、そして家族がいます。
何より、私が働くことに賛成してくれるとうちゃんがいます。

復帰する準備は万全です!
みんなみんなに感謝です。
ありがとう。

そんなわけで、このブログはこれまでの頻度では書けなくなるかもしれません。
が、できる限りコウの成長を楽しみにしてくれるみなさんにご報告はしていきたいと思います。

奇しくも明日は、とうちゃんの33歳のお誕生日。
我が家にとって良いスタートの日となりますように!
神様仏様、どうぞよろしくお願いします。

コメント (1)

掘りごたつでぬくぬく

2011-05-06 21:49:31 | コウ1歳の記録

写真のアップは簡単にできました。(ハテナ?と思った方は下↓の記事を読んでくださいね。)

ということで、昨日の掘りごたつでぬくぬくの模様です。

前述↓しましたが、たかやくんパパはとうちゃんの大学時代の貴重なお友達の一人で、ご実家が我が家から自転車で5分のところにあります。
田んぼを持たれているおうちなので、お盆やお正月に加え、田植えや稲刈りの時期にはたかやくんファミリーは帰省されます。

ということで、田植えにお呼ばれしてもらいました。
他にもたかやくんパパのお友達のはやてくんファミリーも来てました。はやてくんパパとうちのとうちゃんは面識があるのですが、とうちゃんは残念ながらお仕事だったので、行けませんでした。

コウも私も長靴を履いてはりきって行ったのですが、いかんせん、寒かったので、オンナコドモはおうちの中でぬくぬくしていたのでした。

こちらはたかやくん7ヶ月。ちょうどコウの1年下になります。念願の初対面がかないました。

パパそっくり。けど、どこはかとなくママにも似てました。色白なところはママかな?
来年は一緒に走り回ろうね。

こちらがはやてくん、まもなく2歳。

場所見知りで、泣いてました。しかたないよね。

そして、コウとたかやくんのいとこのなおちゃん。


コウはなおちゃんにすっごくなついて、ずっと遊んでもらってました。なおちゃんはパワフルガールで、ジャイアントスイングもしてもらいました。


コウ、ふらふらになりながらゲラゲラと笑ってました。

聞くところによると、うちのとうちゃんはなおちゃんのお兄ちゃんが小さいときにジャイアントスイングをしてあげたそうです。そういう関係です。

そんなこんなで、お昼ごはんもごちそうになり、散々遊んで夕方、帰宅。
コウはずっとごきげんに遊んでいたので、帰り道、自転車の後ろで船を漕いで寝てしまいました。あぶないあぶない。

ぜひ来年も呼んでください。来年は働きます!!とうちゃんを連れて行くので。


関係ありませんが、デジカメの内部メモリに入っていた写真。
愛知の実家で栃木のおうちに戻る準備中の写真です。

「よっこらしょっと」


「しゅっぱーつ!」


うん、ホントに宅急便で送っちゃうぞ。

コメント

私はママではありません

2011-05-06 21:36:04 | コウ1歳の記録

昨日くらいから急にコウが私のことを「ママ」と呼ぶようになりました。

なんでだろ?
保育園の影響?

私は「かあちゃん」なんだけどな。

「かあちゃん」と教えれば「かしゃん」って言うけど、基本は「ママ」。
呼びやすいのはわかるけど、「かしゃん」って呼んでほしいなあ。


昨日、とうちゃんの大学時代のお友達のたかやくんパパのおうちへ田植えのお手伝い、という名目で遊びに行ってきました。
寒かったので、結局お手伝いはせず、掘りごたつでぬくぬくしてました。

写真を撮ったのですが、なぜかデジカメの内部メモリにデータが書き込まれてしまって、取り出し方がわかりません。
掘りごたつでぬくぬく模様は、とうちゃんに写真を取り出してもらってから書こうと思います。

コメント

いとこでちゅ

2011-05-03 21:59:39 | コウ1歳の記録

昨日はコウのいとこのそうちゃんに会いに行ってきました。ひまじんみゆぴーにも付き合ってもらって、JR東海道線・新快速の旅です。

そうちゃんに「ちゅ」


コウ、積極的です。やれと言ったのは私ですが。
なんだかかずちゃん(そうちゃんママ)のご家族に申し訳ない気持ちになりました。こんな義姉で本当にすみません。

そうちゃんはよく寝んねしてました。


ん、寝顔はよっくん(私の弟)そっくりです。私とよっくんは似ていないので、そうちゃんは私には似ていません。

ガッツリお昼ごはんまでお世話になった姉二人と甥っ子一人。よっくんはいいとして、かずちゃん、産後で大変な時期なのに気を遣ってくれてどうもありがとう。まあ、また図々しく遊びにいくけどね。
今度そうちゃんに会えるのは、夏かな。楽しみです。今度は起きてね。

それにしても、ぴかぴかのあかちゃんには本当に癒されます。
新米ママちゃんたちは、泣き声にあたふたされると思いますが、いいんだよ、あかちゃんは泣いてれば。なんて、先輩風を吹かせてみました。だって泣き声が本当にかわいいんだもん。


そして今日は、地元のお友達3人+それぞれの子供3人で集まる予定でしたが、それぞれ色々あって、急遽やめることになりました。
というわけで、私とコウはひまになってしまったので、町の児童センターへ遊びに行ってきました。

コウはひたすらおもちゃの車に乗ってました。


「そこのお姉ちゃん、乗ってくー?」


この車、コウは自分で進めないので、私はひたすら押す係。めんどくさいおもちゃです。
けど、コウが車っていうか、ハンドルが好きなことがよくわかりました。だれか、壊れた車のハンドルとかくれないかなあ。

そんなこんなで、ゴールデンウィークの帰省はあっという間におしまいです。
明日、一人寂しく、せっせと働いているとうちゃんの元へ帰ります。

コウはこのゴールデンウィークで言葉が増えました。
・ばば(ばあばのこと、困ったときによく叫びます)
・じじ(じじいのこと、池田屋の工場に行きたいときに「じじ」と叫びます。工場に行くとおまんじゅうが食べられることをよく知っておられます。)
・みぴ(みゆぴーのこと、遊んでほしいときに叫びます)
・あそぼ(そのまんま、遊ぼうのこと)

我が家は父母のことをパパママと呼ばせていないので(とうちゃんかあちゃんと呼ばせてます)、じじばばのほうが先にはっきり言えるようになってしまいました。少し前から「としゃん、かしゃん」と言うようになったので、まあ良しとしましょう。

栃木に帰って、生活リズムを整えたら私はいよいよ職場復帰です。ていうか、会社の先輩・キマイさんが一昨日コメントくださったとおり、5月1日付けで復帰してるのですが。。
2日と6日はイキナリ年休をいただくという、荒業に出てしまいました。承認してくださった会社に感謝です。
おかげでこうして実家に帰ってくることができました。

コメント