Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

夏風邪ループは絶てたのか その2

2013-08-08 08:29:23 | コウ3歳の記録
29日(月)19時40分、家から車で30分の宇都宮の夜間診療に、アカリとコウも連れて到着しました。
待つこと1時間、やっと順番が回ってきました。

これまでの状況を話し、胸の音を聞いて、喉も診て、そんなにおかしくないね、ということでした。
呼吸が荒いし、肺炎の可能性はないですか?と聞いてみたら、肺炎かどうかはレントゲンを撮らないとわからない、夜間診療にはレントゲンの設備がないから、そのためには大きい病院に紹介しないといけないけど、そこまで緊急を要する状況ではない、と言われ、とりあえず咳がひどいので吸入をしてもらって、解熱剤をもらって帰りました。

夜間診療って、もっと設備が充実してると思ったのに、残念な感じでした。

チェッと思いながら、30分かけて家路に着きました。

30日(火)、とうちゃんに休んでもらって、母は出勤。でもここ数日の疲れか、喉の痛みと咳がひどい。
とうちゃんに朝から今度はいつもの小児科に連れて行ってもらいました。
9日も熱が下がらないことと、胸の音を聞いた感じ、ちょっと変かな?と即レントゲンだったそうです。

結果は肺炎になりかけてるかな、というところでした。

時間がかかるけど、点滴しましょう、ついでに血液検査も、となり、午後から出直すことになったようです。

午後の診療が始まる14時30分に行って、血液採取と点滴。小さいので血管がなかなか見つからずに何ヵ所か刺されたみたいでした。

母は17時に帰宅。その足で小児科へ。アカリは点滴につながれて寝ていました。
ついでにコウも一緒に寝てました。
が、しばらくして起きてしまって、私の顔を見たとたん、大暴れ。アカリ、あとちょっとだよ、となだめていました。

ついでになので、私の風邪も診てもらって、アカリの点滴も無事に終わって、家に帰りました。

その後、アカリは回復に向かい、翌日からは熱も上がらず、8月1日(木)には食欲もほぼ復活、2日(金)には保育園にも行けました!

と、アカリはそれで良かったのですが…
コウの方が31日(水)から咳がひどくなり(それまでも風邪気味、という感じでした)1日(木)の午前中にアカリと一緒に小児科に受診、先生も「コウくんがひどくなっちゃったね!」と、3種類のお薬をもらいました。
そして午後には発熱し、咳がひどすぎて嘔吐。

うひょー!まじかー!

いや、コウのゲロを片付けるは慣れたものなので、普段の生活の中でのできごとならなんてことないんです。

この2週間の果てのできごとで、母は脱力でした。

と、また長くなっきたので、続きはまた後日!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿