mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

真壁のひなまつり2018

2018年02月18日 13時49分54秒 | ぶらり散策
何となく春の日差しが暖かく感じるようになり

 久しぶりにお出かけをしました




久しぶりにお出かけ場所は

 茨城県さくらし市の真壁のひなまつり会場

この時期の真壁は見るだけの観光でなく

 お買いものや地元の美味しものも食べられます




潮田家は明治43年の建築





江戸・明治・大正の雛人形が見事



色々な人形が飾ってあり見逃せない所



伊勢屋旅館

 建物と雛人形がとてもマッチしています




昔懐かしい旅館で

 今度機会があれば宿泊してみたいですネ




中心部から東にある場所

 敷地が広く蕎麦の店もあったので立ち寄って見ました






昭和の私には懐かしい看板がある西岡商店



時代を超えたお雛様や



昔を思い出す戸



ご主人のお勧めのにごり酒と

 「茨城で一番うまい!」と、云った酒粕を購入




やまとそばの会の

 手打ちのけんちん蕎麦(500円)




真壁に来てはずせないのが

 宮本精肉店のコロッケ(1ケ50円)

いつ来ても長蛇の列で混雑




筑西の寅さんの口上もいいですネ

 もうすぐ春を感じる「真壁のひなまつり」でした







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポルトガル旅行~帰国日~ | トップ | 伊豆河津桜めぐり2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり散策」カテゴリの最新記事