mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

2011京都祇園祭~宵山~

2011年07月19日 17時37分22秒 | 祭り
清水寺を後にし祇園祭会場へ出発です。

 二条城駐車場で自由解散。

南観音山へ先ずは行って「おたべアイス」なる物を食べに行くことにしました。





南観音山

 お囃子の「コンコンチキチキ・・・・♪」が鳴り響いていて、山の周りは人盛り。

PM4時頃から小路道が一杯ですから、日が暮れる頃はどんな風になるんでしょうか? 




南観音山の前ある”京都製菓 おたべ”屋さんで購入した「おたべアイス」300円也。

 「おたべもなか」が人気があったようで、どちらにするか迷いましたがアイスにしました。




きれいな日本髪の女性に遭遇。

 髪だけでなく、もちろん美しい女性でした。

なんか得したようです。




人ごみをさけるように小路道を散策して行くと、太子山に来てしまいました。

 ここは油小路道と高辻通にある山で、尚徳太子を祀る山




お守りどうでっかぁ~♪ 手ぬぐいどうでっぁか~♪ ミニ鉾どうでっかぁ~♪ ・・・・・・・・どうでっかぁ~♪

 と、子供たちの声。

「あぁ~、京都の祭りに来たんだなぁ~」
  
 この歌声で満足ですネ。
 





地元の祭りでは見かけないお店。

 まぁ~、きゅうりが芸術的に飾ってあったり、涼しげに見せてる並べ方。

これも、京都ですネ。





「くじ改め」の予行練習に遭遇。

 山鉾風流の巡航で、重要な儀式です。

古式にのとったやり方で、扇子で箱の紐を外し扇子で箱に収める。

 1100年余り前から現代に受け継がれてきたお祭りなんですね。

どうやら、山鉾に灯りが付いてきたようです。

 いよいよ宵山です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011京都祇園祭~清水寺~ | トップ | 2011宵山~日没とともに~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事