mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

岩国城下を散策

2021年12月22日 15時11分35秒 | 

安芸の宮島から城下町岩国へ

 昼食時間含め散策時間は2時間

急ぎ昼食をたいらげ、まず目指すは岩国城へ

昼食は、錦帯橋前の

 お食事処「しらため別館」さんで

城下町岩国を散策するには絶好の場所

岩国寿し(角寿し)ときつねうどん

 肌寒いに日は暖かなダシがきいたうどん

体に溶け込みます

錦帯橋

 橋の長さは橋に沿って210m、直線で193.3m幅5m高さ6.6m

300年以上前に木造でアーチ式

 日本の木組みの技法、凄すぎる

錦帯橋と岩国城

 ロープウエイ乗り場まで急げ

城下町らしい風情

  香川家長屋門

急いで来たかいがありました

 コロナで人数制限があり

待たずに乗ることが出来ました

岩国城は標高200mに建てられ山城

 南蛮作りの三層四階で築後7年で

一国一城令により取り壊されたものを昭和37年に再建

錦川に架かる錦帯橋、遠くは瀬戸内海の島々が見える

金雲閣

国重要文化財 目加田家住宅

  江戸中期の屋敷

永興寺 吉川家墓所

吉香公園

駆け足で巡った岩国城下

 歴史ある建物が多く保存されている情緒あふれる街

ホテルへ行く前に訪れたのが別府弁天池湧水

 知らない名称はあるもんです

透き通ったブルーの水がコンコンと湧いている

 このブルーの色が神秘的

日本名水百選に選定されたお水をくみ

 コーヒーにして頂きました

湯本観光ホテル西京

 横に長~いホテル

大湯浴場へ行くのがチョット大変だったかなぁ~

夕食はフグの会席とアワビ

 旅行は温泉宿に限ります


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界遺産「安芸の宮島を歩く」 | トップ | 日本海絶景ポイント~元乃隅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事