mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

栃木百名山「南平山の黄金伝説と石臼挽そば」

2022年11月15日 09時49分47秒 | 

11月の山行は「平家落人の黄金伝説」が残る

 なんとロマン溢れる南平山 1,007.4mの山

紅葉シーズン真っ盛りではありませんが

 まだ十分楽しめそうな山行です

8:30 会津鬼怒川線の川治温泉駅前

 天気は午後から雨予報、登山道入口へ

鬼怒川を渡る

8:40 龍王峡の散策路

 落ち葉の道と紅葉を見ながらの散策

8:45 南平山登山道入口

山全体が落ち葉に包まれ

ちょっとした坂も、スベルすべる

 皆さん登るのに難儀してました

当然私もです

8:55 山頂までの案内板

 砂金袋のイラストがユニーク

サクサクと落ち葉を踏むリズミカルな音が心地良い

10:14 東屋

 膝が痛いと云う事で、一人がここで待機

どうやらこの辺に黄金が埋蔵されているらしい

 一人で掘り当てるつもりなのか

10:30 あと400mの登り

10:40 南平山山頂 1,007.4m

山頂には黄金埋蔵伝説の云われ

 「朝日さす夕日輝くこのおかに漆千枚、黄金千枚」

これだけでは、場所の特定は無理かも

 伝説は伝説なんでしょ

なんとも夢がある山歩きです

11:40 昼食を軽くすませ下山途中で休息

紅葉を楽しみ

 「ひょっとしたらこの辺に黄金がころがっているかも」と

落ち葉を足でさらってしまう

12:50 別班とはあじさい公園で待ち合わせ

 東武会津線の高架橋

今日のもう一つの楽しみは

 早目の夕食を頂ける事

日光水車蔵「石臼挽きそば」

 生ゆばの煮物もついた御膳

「紅葉と黄金伝説と名物そばの山行」いつになく

 ワクワクした山歩きでした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清津峡渓谷トンネル~パノラ... | トップ | イチョウ並木の黄色の絨毯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事