mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

日本百名山「安達太良山」と「沼ノ平」

2023年08月01日 10時10分26秒 | 

7月の山行は、日本百名山の安達太良山

 見所は、独特の形をした山頂と

馬の背から見える沼ノ平の荒涼とした火山の景観

 山頂までロープウェイを利用し、沼の平、峰の辻を経由して

下山する周遊するルートです

8:20 奥岳駐車場

 あだたら山ロープウェイを利用して登山口へ

ロープウェイは8時半営業

 乗車口は登山者が何人も並んでいました

8:50 薬師岳展望台へ

9:00 薬師岳展望台

本日登山の安達太良山

 目指すはドームの山頂

目指す場所を確認し

 安達太良山へ登山開始

眺望が悪い登山道から

 時折顔をだす柔道雲に癒される

10:35 安達太良山山頂が見えて来ました

10:45 山頂下の広場到着

険しい岩場なので

 リュックをこちらに置き山頂へ

皆さん慎重に岩にしがみついてます

10:50 1700mの乳首へ到着

鉄山方面の山頂展望

 雄大です

山頂は狭いので一方通行

 岩場の梯子を使い下山

11:10 馬の背

 沼ノ平火口へ

11:20 沼ノ平火口

 明治33年の大爆発で出来た荒々しい風景に感激

11:30 お待ちかねの昼食タイム

11:50 峰の辻へ

12:15 峰の辻

13:30 勢平分岐

馬車道を鳥川橋目指し歩く

14:30 鳥川橋

 川の水がヒンヤリして疲れが癒されます

ここまでくれば、奥岳ロープウェイまでもう少し

15:55 奥岳ロープウェイ

 長いダラダラの下り、やっと到着しました

この日は気温がぐんぐん上がり

 飲んだ水は即、汗になる感じ

熱中症にもならず無事下山したことに感謝です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨引観音~紫陽花水中花ライ... | トップ | 日本百名山「日光白根山」を登る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事