mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

氏家雛めぐり

2011年02月27日 00時22分32秒 | 日帰旅行
風は冷たかったですが、日差しは春の装い

 もうすぐ、雛祭り

男性には関係の無い祭りですが、さくら市氏家雛めぐりへ行ってみました




JR氏家駅を下車

 改札口で出迎えてくれる手作りのお花のお雛さま




イチゴ生産日本一の県

 とちおとめ雛があるというので、まず向かうのは、eプラザ壱盤館

現在愛称募集中とのこと




目を奪われたのが明治時代に作成された「裃人形」

 これだけそろっていると圧巻の一言





お雛さまを展示している、氏家の街を散策

 そこには、江戸・明治・大正・昭和と時の流れを感じさせる人形が家々で展示されています





氏家雛めぐりで一番興味があるのは つるし雛

 全てが手作り

色々な表情があり、見ていてホント楽しかった雛めぐりでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィーン最後の夕食とクラシ... | トップ | 昔懐かし氏家街の看板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰旅行」カテゴリの最新記事