mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

総本山園城寺 三井寺めぐり

2018年04月22日 15時05分04秒 | 旅行

大本山石山寺から総本山園城寺三井寺へ

 到着した頃には雨はホン降り(--

 

仁王門

 徳川 家康により常楽寺より移築、寄進

桜もすっかり散ってしまっいたよう

 金堂(本堂・国宝)

 ほとんどが重文・国宝

 堂前灯篭

 大化の改新で蘇我一族を誅し

その罪消滅のため納められた

 三井の晩鐘

 日本三銘鐘とか

 

「弁慶の引摺り鐘」伝説

 義経・弁慶の伝説はいろりろあるです

 

 唐院の三重の塔

 唐院の枝垂れ桜はまだ残っていました

 雨の中の散策ですがこんな風景を見るとホットします

 金堂からの参道

 毘沙門堂

 参道が桜色になっています

西国四十四番札所観音堂

雨に煙る琵琶湖

三井寺めぐりも終了

 桜の花びらでイッパイの階段を下りて行くと

仁王門に戻れます

 これからホテルへ向かい夕食! 

雨が降っていなければ

 彦根城のライトアップを撮影に行く予定でしたが

雨でライトアップも中止(残念)

今日も近江牛のすきやき

 ビールでも飲んでゆっくり休みます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大本山 石山寺を散策 | トップ | 長浜散策~琵琶湖旅行最終日~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事