mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

薬師岳から山ノ宿山~ヤシオツツジが見頃~

2022年05月09日 11時02分16秒 | 

5月のハイキングクラブの山行は

 細尾峠から薬師岳そして三ノ宿へのルート

ヤシオツツジが見頃のようで楽しみです

8:20 細尾峠

 緩やかな登りから

すぐに下り尾根沿いのコース

新緑とミツバツツジが綺麗

薬師岳の急勾配の登り坂

登りきるとアカヤシオと新緑の山並み

9:06 薬師岳 1420m

山頂付近から日光連山の眺望とアカヤシオがきれいでした

9:15 丸山へ

アカヤシオとシロヤシオの共演

夕日岳を望む

 紅葉の時期に薬師岳から夕日岳へ行って見たいコース

長い下り坂もこの辺は余裕

山岳修経験道の行者道

 平成の年号が記されたお札がありました

丸山の標高差80mの登り

10:50 丸山 1242m

大木戸山へ

大木戸山へ標高差100m

岩場のある難所 後半分

11:27 大木戸山 1286.6m

木々の間から望む山並みが癒されます

大木戸山から山の宿山へ

  しばらくは尾根歩き

その後に待っていたのは

標高差250mの下り

 枯葉で足場は不安定

足腰に相当応えます

やっと下りが終わったら

 三ノ宿山へ最後の登り

薬師岳から山ノ宿山のコースで

 緩やかな登りは殆どありません

キツイ登りっス

12:05 山ノ宿山

ここで待望のランチタイム

 ミツバツツジの薄紫色でホッと一息

12:43 最終目的地やしおの湯へ

 尾根伝いの緩やかな下りが約2時間

ヤマツツジの山道

良い時期に来ました

 5月の山行は花が多く見られ

この辺になるとさすがに疲れもピーク

 花に癒されます

目標にしてきた鉄塔

 後30分程度

ヤマツツジと新緑

15:00 最終目的地やしおの湯へ到着

 6時間40分の山行、なかなかのハードなコース

クラブの皆さん方との行動でしたので歩き通す事ができ

 また、奥深い日光の山々を一つ知ることができました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのく葉桜紀行~角館~ | トップ | 美瑛・白銀青い池の旅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事