mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

異国の見える展望台とツシマヤマネコ

2023年11月13日 21時12分26秒 | 旅行

旅行3日目は、対馬1日観光

 天気は薄曇でイマイチ、隣国の韓国が見られるか気にかかります

6:45  レストランにはほとんどの方がきてません

 韓国の方は遅いみたいです

昨晩は、遅くまでお酒を飲んでレストラン前で騒いでいたみたい

ホテル出発8:00のため早々に朝食

 こちらのレストランの食事美味しく頂きました

8:45 烏帽子岳展望台

 美しいリアス式海岸の浅芧湾が見られる展望台

朝一番からの階段はハード

もう、数分登るだけで息が上がる

浅芧湾の展望

対馬は島全体の約89%が山地

 これだけ見てると、島と思いない山並

10:30 異国の見える展望台

 韓国展望所が工事中なのでこちらに変更

薄っすらと釜山のビル街が見える

11:10 対馬野生生物保護センター

 バス1台が通りれる曲がりくねった細い山道を

対向車が来ると譲り合いながらの運航

 崖と谷底、ヒヤッとしますが

島内の運転手さんの慣れたもので安心

センター入口の置物

 ツシマヤマネコは約100頭生息して絶滅危惧種の野生の猫

夜行性なので、車との接触事故もあるそう~

四代目「かなた」君を見る事になってますが

 その時の気分次第で見られない場合があるそう~なので

パネルの写真をだけでも と、撮影

 

静かに近づくと

 「かなた」君がいました

とても、ラッキーな事らしいです

 普段見ている猫よりは、かなりデカい猫

11:40 棹崎公園

 対馬野生生物保護センターから登り坂を歩く事10分

日本最北西端の地

旧陸軍要塞跡地でもる公園

 棹崎砲台跡で対馬には31か所の砲台跡があるよう

棹崎灯台

棹崎公園からも釜山がもやっと望める

 韓国まで49.5km、国境の島 対馬

古代のロマンを感じる場所でした

 

この辺は北東からの風が強烈、横向いてます

 これから、昼食会場の比田勝港のみなと寿しさんへ

西側から東側と約25kmの移動距離


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SOAR RESORT対馬に泊まる | トップ | 対馬観光~旅行中の食べ物に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事