mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

奄美群島島巡り~定期便欠航、宿泊場所も確保できす~

2021年10月27日 10時50分18秒 | 旅行

離島巡り3日目

 朝から強風波高し

昨日の穏やかな天気は嘘みたいな天気

 何が起こるわからない離島巡り

考えてもしょうがないですね

 沖永良部島観光を楽しみましょう

 

強風で樹々・電線も揺れていました

 船も欠航決定なのでゆっくり一日観光

でも、問題が定期便が欠航

 いつ船が来るのか?

どうやって最終日までに奄美大島へは、今夜の宿も不明?

 心配事がイッパイ・・・

世之主の墓

 岩をくりぬいて横穴を作り入口を戸板や石垣でくりぬいた墓

内部には世之主の遺骨が納められ

 岩盤の墓の上にはピラミッドと同じような空洞

重力軽減の間?古代エジプトとの繋がりは?

 興味ある説明でした

世之主とは、琉球では地域を治めていた豪族

 そして、地域の発展に努めて、周囲りから

尊敬の念を込めて「世之主」と名付けられたようです

越山公園 

 標高180mにある公園

右側が太平洋、左側が東シナ海が望めます

伊延港

 この波の荒れようでは、船の接岸は無理ですネ

太平洋側は何と不気味な様子

季節外れの緋寒桜

東シナ海に突き出した田皆岬

 天気が回復、強風ですが

断崖絶壁51mある先端へ

 藍い海の中へ吸いこまれるように歩く

波しぶきが激しく岩壁にぶつかり砕け散る

51mの高さは恐怖

 風も強く下を見るのは恐怖

吸いこめれるよう~

島内には200~300の大鍾乳洞群があり

 全長3,500mのうち600mを一般公開している昇竜洞を見学

圧倒する空間と鍾乳洞

わずか600mの距離ですが

 規模の大きさと自然の美に感動した時間でした

地下空間の想像を絶する地球の物語に

 皆さん満足して出て来たようです

食は「おきのえらびフローラルホテル」で

明日の日程が決定

 ここは現在改修工事で休業中

どこのホテルも満室と云う事で

 無理にお願いし、本日こちらにお世話になります

明日の船は、那覇から臨時便が出る事になり

 奄美大島へ行くことが出来るようです

風が収まればの条件付き

島の和定食

午後の観光はウジジ浜公園

 波に浸食された奇々怪々の岩礁

波の力は凄いですネ

笠石海浜公園

のどかな風景を眺めていると

 コロナ騒ぎを忘れてしまいそう~

良い気分転換が出来ました

和泊港近くにある西郷南洲記念館

 西郷隆盛の歴史資料館

格子牢

 1862年8月から10月の3ヶ月居たようです

西郷隆盛の座禅像

臨時休業中にもかかわらず

 宿泊させてくれる、フローラルホテル

夕食はオリオンビールと共に

明日は、奄美大島へ

 船の欠航が無いことを祈るばかりです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 与論島から沖永良部島へ | トップ | 奄美諸島島巡り~沖永良部か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事