mikitan’s blog

たくさんの思い出をblogへ(^^

2011京都祇園祭~山鉾巡行~

2011年07月24日 20時43分11秒 | 祭り
祇園祭のクライマクス山鉾巡行です。

 山鉾は32あるそうですが、どんな趣向がされているのか山鉾がどんな飾りになっているのか楽しみです。
 



山鉾の先頭でくるのは長刀鉾。

 毎年巡行の先頭にたち、生稚子児を乗せている





左右正面と山鉾から身を乗り出す姿は全て古式に乗った舞なんでしょうか
 




鉾の巡行も素晴らしいですが、祭りに参加している方々もこの暑さの中大変でしょうし

 また、色々な表情を見ているのも良いもんです。




桟敷席で見ていましたが、日差しを遮るものがなく熱中症で倒れる方もでるほど暑っ~い桟敷席。

 席を離れ木陰からの撮影に変更です。




御池通を直角に曲がり、新町通を巡行する山鉾。



山鉾巡行はまだまだ続いているようですが、そろそろツアーの集合時間です。

 日差しが痛くとても暑い京都の夏にお別れです。
 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011京都祇園祭 ~巡行前の... | トップ | 2011 小山花火 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

祭り」カテゴリの最新記事