就業規則
あまりなじみがないかもしれませんが、会社のルールブックのことです。
常に10人以上従業員を雇い入れている会社は、必ず作成し労働基準監督署に届け出ることとされています。
就業規則には、始業、終業の時刻、休憩、休日、休暇、給与に関することなど必ず書かないといけない項目と、賞与、災害補償など、定めをした場合には、書かなければならない項目があります。
また就業規則は、仕事場の見やすい場所に掲示するなどの方法で、従業員に周知することになっています。
まだみたことないよってかた!
自分の働いている会社の規則、しっておくのも大切ですよ。
きちんと見ておくことお勧めします。
あまりなじみがないかもしれませんが、会社のルールブックのことです。
常に10人以上従業員を雇い入れている会社は、必ず作成し労働基準監督署に届け出ることとされています。
就業規則には、始業、終業の時刻、休憩、休日、休暇、給与に関することなど必ず書かないといけない項目と、賞与、災害補償など、定めをした場合には、書かなければならない項目があります。
また就業規則は、仕事場の見やすい場所に掲示するなどの方法で、従業員に周知することになっています。
まだみたことないよってかた!
自分の働いている会社の規則、しっておくのも大切ですよ。
きちんと見ておくことお勧めします。