日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

ゆかた

2007-08-20 | 今日の出来事。(私事編)
近所の二つの夏祭りが終わりました。
いや~楽しかった。いつもながら祭り好きの血が騒ぎます。

でも、今年は難関が一つ…
娘のゆかたの着付けです。

こないだまでは、よくある子ども用のゆかたで、テキトーに兵児帯を結んでいればよかったのですが(…イヤ、よくはないのですが^^;)
さすがに中一ともなれば、いくら小柄だといっても、そういうわけにもいかなくなってきます。
で、あらためて心を落ち着けて着付けにとりかかりました。

しかし、これがなかなか難しい!!
友人との待ち合わせ時間に合わせて、余裕を見て着付けの時間をとったのですが、あせればあせるほどうまくいかないんですよね。
「ちょっと、ココ持ってて!」
「あ~ズレちゃった、もう一回やり直し…」
「あせるからうまくいかないんだ、よ~し、落ち着いてゆっくり…」
私も娘も汗だくです。

で、気づいたんですが
(和服の)着付けというのは、どうもそのときの精神状態が現れてしまうようです。
あせりすぎてもダメ、「テキトーでいいや」と思ってやってもダメ。
適度な緊張感と、〆るときにはピシッとしめるという、メリハリが大切なようです。

これって何かに似てるなぁ、と思ったら…
「編み物」です。(以前は割とやってたんですよ…ガラじゃないですが^^;)

編み物をしているときって、編み目に精神状態が現れてしまうんですよね。
気持ちに余裕がないときに編んだ部分は、何となく編み目がつまっていて窮屈な感じだし、
テレビなどに気を取られながらの「ながら編み」で、集中せずに編んでいた部分は、何かしまりがない感じ。

だからといって、意識して「逆」をやろうとしても、これがなかなかうまくいかないんですよね…な~んか“わざとらしい”感じになってしまって。

アタマで自分の精神状態をコントロールするのって、実はすごーく難しいんじゃないだろうか…そんなことを考えました。

写真は、なんとかゴマカしながら着付けを終えた娘です。

タイヘンですけど、やっぱり夏はゆかたがいいですね~娘も嬉しそうでした♪

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですなぁ♪ (duca-me)
2007-08-21 12:42:44
浴衣美人ってあこがれます♪(^o^)
ヤマ親爺さんとこの浴衣写真もよかったっすよ♪
若い子にぜひ受け継いでほしいもんです。>浴衣
返信する
イヤイヤ~ (ヤマ親爺)
2007-08-21 14:52:00
 そーですか、midサンも祭好きでいらっしゃいますか、いーでっすねー。
midさんは浴衣はお召しにならなかったんですか?。
チラッとでも、ご披露願えれば と。
duca-meさん、ありがとうございます。
女房も喜びます。
返信する
Unknown (midstream)
2007-08-22 09:31:53
duca-meさん、
うんうん、いいですよね~浴衣♪
年とともに?!ますます季節感を大切にしたいなぁ~と思っています。

ヤマ親爺さん、
奥様の写真、私も見ましたよ♪素敵です
アングルがまたいいじゃないですか!流石、という感じです。

私自身は、ゆかたは着ませんでした…
実は私、和服が似合わないんですよ
着るとなんだかヘンに貫禄が出ちゃって、「ドコのやり手の女将?!」って感じになっちゃうんです…
色っぽさとか、きゃしゃな感じとか、そういうのとは程遠いのがカナシイ…
返信する
ははぁ・・ (ヤマ親爺)
2007-08-22 11:24:29
midさんの場合、大人顔があだになって、やり手女将?。
いいですねー、「姐さん」って感じなんだろうなー。
返信する
浴衣の~君~は~ (duca-me)
2007-08-23 22:37:22
ススキの~カンザシィ
熱燗徳利の首 摘まんで~
「もういっぱいいかが?」なんて
妙に~ 艶っぽいね
(by かまやつひろし)

この歌、分るかなぁ?(笑)
返信する

コメントを投稿