ガッツ藤本(藤本正人)のきょうのつぶやき

活動日記ほど堅くなく、日々の思いをつぶやきます

青年海外協力隊員 志賀さんの出発 ケニア ナクルサブカウンティ

2016-09-23 18:09:04 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←クリックおねがいいたします。

今日は議会の中日(なかび ちゅうにちとよんではいけない)、自分は議会以外の様々な仕事をした。

そのなかで、青年海外協力隊隊員の出発前の市長訪問があった。



隊員としていかれるのは、志賀 康太さん25歳。 ケニアのナクルサブカウンディ保護監察局に赴任する。

保護監察局っていうことは、罪を犯して保護観察処分の人を面倒を見て、更生するよう導く仕事らしい。

でも、外国人なのに 保護観察処分の人を導くのって すごく大変ではないか?!

詳しくはケニアに行ってみなければわからないが、でもやはり、そういう任務を求められてはいる、という。

この任務、自分で志願したのだという。

私はうなってしまった。

聞けば、これまでの仕事も児童養護施設。

虐待などで親元を離れねばならない子供たちが、共同生活する施設に働いていたという。そこは乳児院もあったので、0歳から19歳までの子どもたちが生活していた。

困っている立場の人の力になりたい。そういう純粋な気持ちで、この人は若き青春時代を生きているのだ、と54歳の私は受け取った。

出発は27日。荷物は手荷物のみで行く。

今まで多くの青年海外協力隊に行く市民とお会いしてきたが、今回はずいぶんと困難な任務のような気がする。

「ただでさえ結果がすぐには表れない更生保護という務め。 さらに外国の地での任務ということ、2年間で成果を観ようとはゆめゆめ思わず、ゆったりとした気持ちで

少しでも上向きになっていけばよい、と心得て過ごしてください、とお伝えした。

なお、志賀さんは東中野球部、北高野球部だとそのあと伺った。

当時の北高、100人以上部員がいたという。

また、お兄さんは、私が東中教員をやめた翌年に、1年生で野球部に入ったという。

そして、志賀さん自身は、吉川先生が顧問だったとか。

ひとしきり野球談議、東中談義をして、少し、胸をなでおろした。

そうか! 野球部ならば苦しいこともきっと乗り越えていける、体力も根性もあるだろう、と少し安心した。

帰国したら報告もしてくださいね。

そして、どうか、大きな気持ちとゆったりとした構えで任務にあたって、善き友を作り、元気に帰国してほしい。

心からそう祈って 志賀さんを見送った。







 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会 養老孟司 敬老会 体育祭 学生映画祭 よさこいフェスタin狭山ヶ丘 など

2016-09-20 12:26:32 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

世間では3連休という。しかし、市長には休みはない。 9月は、休みは1日あった。

さて、議会は一般質問の3日間を終え、残すところ2日となった。

執行部が提出した議案では、委員会審査まで終わった。
が、どうも「KADOKAWA」に関する議案は、共産党が反対するようだ


例えば さくらタウン(株式会社KADOKAWAが作る施設のこと。工場、特例子会社、文化複合施設(博物館・美術館・図書館)にオフィス、2000人規模のイベントができる会場、200室を超えるホテル、地元農産物等を扱うコーナーやショッピングできるコーナーなどが入る施設)などが出来ることに合わせて、所沢市としても、東川を挟んだ北側にある市の土地を有効に活用するための議案。これも反対するようだ。

観光客が押し寄せたらどうするのか。
施設内の駐車だけでは車があふれて危険だし、観光バスなどがいったん人を降ろすスペースもあったほうが良いだろう。
そこに、地場産のコーナー等を置く・・・。

それにも反対だそうだ。

[また、さくらタウン南側の住宅地から市民が歩いてタウンに行けるよう緑地と歩道を作りたい、という(株)KADOKAWAのも申し出を聞いて、市は隣接する土地を一部売却する。そのかわり、そこにあった井戸を移動させねばならない。 そのための予算も計上したらそれも反対なのだという(らしい)。}すみません!!これは反対してないらしいです。ゆえにこういう議案もあったということでご了解ください。9月20日午後9時記す

反対理由はなんだろう?

市としては、この議案は、地域の安全と利便のための提案 であり、予算である。

市が近くにそれなりに広い土地を持っているのに、そのまま、だったらどうなるのか?
西武球場 の周囲のように なるがままに任せれば良い、と思っているのだろうか?
(土地を持っている人が自分の庭や土地を臨時駐車場にして営んでいるけど・・・) 

行政はなにか新たな事を始めるとき、市民にとってベストを目指す。
が、残念ながら他者(相手)がある分、また、財源に限りがある分、そして、いろいろな市民がいる分、全市民にベストになることがなかなかない。
そこで、よりベストに近いベターを目指して行為することになる。

だから、行政が何か事を起こすとき、議員さんは文句を言おうと思えば何とでも言えるのである。 
でも、それは批評者としての意識しかないから。
実行者としての覚悟があったら、また違った反応になると思う。

批判されないように、つまり政権の安定だけを考えれば、何にもしないのが良いのである。
でもそれじゃ「動け!所沢 紡ごう! 絆」では、ない。

いずれにしても、反対理由なども最終日9月30日には発表されよう。注視していきたい。

9月17日(土)

・百歳になった方々のおうちを訪問 安倍総理に代わって祝意を伝達させて頂く

・その後、養老孟司 関野吉晴 新里達也氏のビッグな講座を聴きに行く

その時のメモがわりのキーワード(グループによって色分けしました)

意識 脳 が支配 人間  同じとみなす力 犬猫 絶対音感 周波数でちがいわけるから タマと呼ばれても違うように聞く  ホンダ 3歳5歳 人をおもいやる=同じにみなす力 チンパン 平等 民主主義 にわとり 猿 ヒエラルキー 
説明責任(なんて意識=脳の世界に寄りすぎ) 意識 が絶対になる 数学者パソコン 全て 意識はパソコンに任す勝てない 
GDPの2割しか輸出は占めない 明治神宮の杜 地中のだに類のみ五十年前より半減 アスファルト 体は自然 一兆の細菌

簡単にまとめると、
・・人が他の動物と違うのは、同じにみなせる力を持っていること。それは脳の働き、意識の力。カテゴリーに分けることで人を思いやれる。
でも、それが絶対で万能ということはない。今は脳と意識で説明し解決しようとしているが、人間は自然の一部であって 脳や意識に偏りすぎると危ない。
・100年前、明治神宮の森を作った人はすごい。50年前の調査に比べ森の中は、すべてが自然に近づいているが、土壌だけは乾燥化している。
 ヒートアイランド現象が原因だ。 アスファルト化はやめてよい。


自然・都市・人間のあり方に対する先生方と自分は考え方は全く同じ。
ただし実行に移すと批判される このジレンマをどうすればよいのだ!!?

これが私の講座を拝聴した後の感じ。

その時配布されたチラシで気になるチラシ



たしかに核のゴミ は10万年も危険なのだ 

責任の彼方 思考の彼方 忘却の彼方 へ追いやっていていいのか、私たち。

9月18日(日)
・柳瀬地区・中学校合同体育祭/ 市内11地区・中学15校 ここだけにしかできないものがある。


・狭山ケ丘中学校体育祭/男子1500m観戦中 私も中学時代 体育祭は3年間1500mでした・・・


・緑町町会敬老会(4丁目) 知っている方がたくさんいらして…皆様お元気でこれからも。


・所沢中学校体育祭/3年生の団結の見せ所 大縄跳び


・緑町町会敬老会(1・2・3丁目) / 私はここに住んでいました。市議県議時代を育ててくださったご近所さんがたくさん。 最高齢出席者は 3丁目小澤さん95歳


・学生映画祭 in PARCO

・ウィルチェアラグビー島川さん応援のため、
夜、遅くなって10時50分、市役所に向かうも、時すでに遅し。片付けを終えた職員に会ったのみ。

9月19日(月)
・よさこいフェスタ in 狭山ヶ丘  市民フェスに匹敵する祭りを三ケ島で! の思いは3回目を迎える。 /写真は 所沢の老舗的存在 雅 31団体が演舞披露。


・新所沢団地自治会敬老会/親がお世話になった方々、友達のお父さんお母さん、皆さんお元気でいつまでも。


・FACE FOR HAIR 20周年記念式典/ ファッツションショーと実演 充実した2時間でした。



 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

学生映画祭 と ウィルチェアラグビー応援を9時市役所一階ホールで

2016-09-18 12:39:10 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

遅ればせながら・・・

本日の イベントを ご紹介!!

学生映画祭 この2年間の優秀作品を公開!

今日9月18日(日) 午後2時から PARCO にて



それと、ウィルチェアラグビーの決勝進出かけた一線を 今夜 9時から

市役所1階ホールで応援する らしい!?

急遽の情報で たしかさが70%。

ただし、我らが市民の 島川 慎一選手 が出場するのは確かさ100%。

頑張れ島川さん!!

みんなで応援しよう!!


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本を読む子に育てたい・・・ 所沢の図書館のチラシから

2016-09-14 19:21:01 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

一般質問が始まった。

昼間は質問に対し答え、夕方から翌日の質問の答弁を考え、遅く帰宅する毎日が始まった。







さて、今日は 図書館で見かけた 小さなチラシ について

所沢の図書館では、0歳児からの読み聞かせなんかもやっているんですね。

そうでした

そうでした

自分も子どもには  本の好きな子になってもらいたい と思って 読み聞かせにトライしたことがあったなぁ。

でも、夜に帰ってくるのも遅く あまりできなかった。

上の子は…何が好きだったのか? 

下の子は…ウルトラマンの本を妻が何度も読んでいたような…。

本の好きな子にしたい

野球をやってほしい でも 自由に林で虫取りもして 野原で遊んでもほしい…。

いろいろ夢はあったけれど、 なかなか そのようにはならないものだ。

しかし、素直だからよい 元気でいられるからありがたい

そう思っている
 
図書館のチラシを見て あのころの そう まだ10年もたたないころの 自分の子育てについて 考えた


子どもが小さい頃って あっという間に過ぎてしまう

でも、自分にとって ピカピカ光った あの頃だった。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

県への要請 聴導犬の東さんほかの訪問 向陽中将棋チーム 4校合唱部の訪問

2016-09-10 15:53:59 | 市長への訪問を受けるなど


にほんブログ村 ←くりっくおねがいいたします。 先週の噂の東京マガジンを見て訪れる人がいて、まだ、一位を走っています。

9月9日(金)

議会は常任委員会が開かれているが、市長は委員会には出ないので、普通に仕事をした。

まず、午前中に、川越県土整備事務所を訪問して、

台風9号の被害に対する支援などを要請した。

県でも 所沢市以外にも管轄している入間、狭山など被害の大きかった各市の対応をしている最中であるが、

所沢市内では特に川が溢れた三ヶ所の自治会に説明会等を行おうと鋭意準備をしているところである。

しかし、まだ、流量やその時の県施設の受け入れ状況など測定結果が出揃っていないので、それを整理次第すぐに行おうとのことであった。 

私は、県の事後対応について感謝していること、台風来襲中の対応は誤解をしている人が多いのでそれを払拭して頂くことをお伝えした。

写真は川越県土整備事務所の大島所長さんに要請文をお渡ししているところ

その後 仕事をしながら、その間に 訪問を受けた。

まず、聴導犬推進協会の皆さん と 東さんあみのすけ君

              聴導犬のあみのすけ君 と 飼い主の 東さん
 
   聴導犬は 耳の聞こえない方に寄り添い 音が鳴ると知らせてくれるのだ。 例えば歩道を歩いていて 
後ろから 人や自転車が来ると 振り向いて目配せしてくれる。 
   アイコンタクト によって 飼い主に意志を伝えるのだ。 またインターホンが鳴ってるときは、ねぇねぇって前足で教えてくれる。


盲導犬や介助犬は ゴールデンレッドリバーのような犬が多いが、聴導犬は普通の犬で 人ごみにいても気が磨り減らない性格の持ち主なら
なれるのだそうだ。頭が良い、というより性格と性質によるところが大きいのだと受け取った。 
事実、この あみのすけ君も もらわれてきて そこから訓練し今10年目になるのだとか。
だから聴導犬は 捨て犬から鍛えられるので 動物愛護の方面からの 期待も担っている、とのことだった。

詳しくはこちら  日本聴導犬推進協会 http://www.hearingdogjp.org/about/untilthedog

またはhttp://zj.jodo.or.jp/pdf/newsletter21.pdf

秋草高校のそばだったんですね。

さて、

散歩はするのですか? と聞いたら 「しません」  との答え。

そうか一日中ご主人に付き合って歩きまくっているんだものね。

訓練士の皆様からは「まだまだ聴導犬に対する認知と理解が多くはない」のが課題だといわれた。

認知と理解 を広めるために 所沢市も 少しではあるがお手伝いをしたい と約束した。

市内で聴導犬とともにいるのは まだ東さん1人。 みなさん、見かけたら 理解して見守ってください。

「かわい~い」っていって、撫でに来るのはいささか間違えなんだとか。 任務遂行中なのですから。

皆様ご理解を よろしくお願いいたします。

つづいて、この後は、中学生の訪問を受けた。

まずは、向陽中学校生徒3人の 将棋県大会の結果報告


 
県大会では3位 東日本大会では、惜しくも優勝チームとあたって敗れてしまった。 
                左から沼尾くん(1年) 毛塚くん(3年) 瀧田くん(1年) 毛塚くん、瀧田くんは昨年も出場

口数少なく もの静かで それでいて鋭い知性を感じさせる彼らと話すのは 他の訪問とはまた趣きが違っていて興味深いものだ。

精進を続け これからも頑張って伸びていってほしい。
   
続いては 市内合唱部の皆さん 県大会金賞を取って、17日に行われる関東大会に出場する。


  関東大会には 南陵中 三ケ島中 が混声の部で、 向陽中 狭山ヶ丘中 が女声合唱の部で出場する。
      
体調を管理して、その日が一番力を出せた、ハーモニーがひとつになった と思える日にしてください

と言葉を贈りました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日々の紹介  防災訓練・夏祭り・とこ秋フェスタ・文化祭・渋谷ズンチャカ そして 議会

2016-09-08 15:57:55 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

ブログの更新も 適宜はできず、 行う と 報告する が同時にはできないときが多いです。

今まで行ってきた 活動を 今日は一気に報告します。

8月26日 ほっとふる柳瀬の帰りに? カルチャーパークの工事視察 あずまやは完成 テーブルもまず完成 炊事場はこれから


8月27日 (土)

総合防災訓練 

まず7時から

本部会議


9時から航空公園にて  大規模訓練


   駅前通り団地自治会の皆さんの参加で

                      建設産業連合会の方々による土嚢(のう)つくり

                 水道部による応急手当

雨の中、協力企業、協力団体、並木の駅前通り団地自治会、そのほか、太田市、市原市、自衛隊、消防局、
消防団、警察署・・・多くの参加をいただきました。


建設・道路などの協力企業は、ちょうど台風10号の接近ですでに前日より参集している職員も多い中
これにも参加してくれました。 ありがとうございました


絆を紡ぐ  お祭り  この2日間をもって、地域の夏祭りは締めくくりとなります。



雨がやんでの開催になりました。よかった~。 上岩岡自治会流しそうめんや焼き鳥、綿あめ、フランクフルトに室内での遊び  たのしく遊びました。



岩崎中町の納涼祭 ささら獅子舞の行われる瑞巌寺にて  雨が降ったりやんだりの中 盛大に行われ、みんな頑張っておられました。

8月29日(日)



坂戸市市制施行40周年記念式典


第62回文化祭総合フェスティバル  さあ、これから市民の文化団体の祭典が始まります!!
 ※ 目が悪いのではありませんから。写真がぼけてしまったのです。安心を。


愛宕山地域交通安全祈願祭 
すみません。写真ありません。昔 愛宕山のバス停近くで立て続けに子供が事故にあって亡くなった…。
そこで地域の人々が皆で供養し、事故なきようにお祭りした。 今もそれが引き継がれているのです。



東所沢4丁目自治会 夏祭り 
公園や空き地などがない町会ですが、企業のスペースを借りて実施され、多くの小さい子供連れが参加していました。

8月29日(月)

朝一番で 災害対策本部会議 その後は勤務

そして、午後になって

さいたま市にて  県少子化対策にかかる意見交換会

9月3日(土)


所沢青年会議所による とこ秋フェスタ


                      
  KADOKAWAと一緒に クールジャパンフォレスト構想の紹介 また、所沢駅前開発の紹介など



とこまちコンサート とことこまちづくり実行委員会が 日頃 協力していただいているアーテストに感謝の意味で2日間企画


 カルチャーパークにて ボーイスカウトによるキャンプ 開設前の事前実習

9月4日(日)


                 秋季家庭婦人バレーボール大会


 トコろん健幸マイレージ キックオフ 早稲田 竹中晃二教授の講演会

音楽のあるまちづくり へ向けて 視察 in 渋谷



渋谷にて  渋谷ズンチャカを視察 ギター初心者に教えて最後の合奏発表のブース



渋谷ズンチャカは実行委員会形式 NPO法人渋谷大学のメンバーを主にして公募 企業もたくさん協賛

渋谷の街に15か所のブースを作り ・聴く(公募の音楽家の演奏) 
・謳う/踊る/演奏する(市民参加 ダンスチーム …飛び入りあり)のコーナーで

一日開催。
街を練り歩く隊列もあり、最後は5時ころに集結、みんなで演奏してフィナーレ。

所沢市でもぜひやれれば…!

9月5日(月)

柴山代議士や市民の皆さんと市のオリ・パラプロジェクトチーム員と 
丸川珠代大臣訪問

9月6日(火)     9月議会開会

 9月議会は、9月30日まで 提案している補正予算は一般会計で+1億5051万円分

たとえば
・泉小内に児童クラブを作るための設計費 
・さくらタウンの前にある上下水道部の土地(コンポストセンター)を
駐車場などに活用するため、まずは、市の持っている屠場跡地(北秋津)と交換するための測量費。
・さくらタウン横の市の衛生センターをKADOKAWAに」売却し、遊歩道を作ってもらう。
そのため、その中にあった井戸などを移設。その設計費。
・西所沢駅西口開設に向けて第4駐輪場を改変、その設計費
・所沢駅東口駅ビルのなかにパスポートセンターやサービスコーナーが移転。その内装設計費。
・英語教育の充実のために小手指中学校区で研究(小手指中・小手指小)

そのほか

・民設民営の児童クラブを2つ募集すること

・自転車駐輪場管理をあらたな民間(サイカ・サンサイクル所沢共同体)に任せること 
 と、パルコ地下駐車場は引き続きパルコに任せること

・所沢ミューズを引き続き文化振興事業団に任せること(ただし、2年後に大規模改修なので平成29年度のみ)

・印鑑証明など各種証明書をコンビニで行う準備をするため条例改正(12月からコンビニ交付開始)

・東所沢保育園を引き続き3年間福祉法人(社会福祉法人向日葵会)に任すこと


・ラーク所沢も民間(シンコースポーツ・サンワックス共同事業体)に引き続き任すこと

・図書館分館も民間(株式会社ヴィアックス)に引き続き任すこと

・みどり児童館も引き続き民間(株式会社コマーム)に任すこと

・坂之下に新たにできる清瀬とつながる橋の(市と清瀬市との)管理分担を決めること

などについて提案しています。






















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パラリンピックに向けて 国リハにパラ専用トレーニング設備を!   それと、パラの応援を市役所で

2016-09-07 19:46:16 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックに感謝です。現在1位を驀進中。お盆の時にほかの方々は休んでいたので、その分引き離したようです。

さて、明日からパラリンピックが始まります。

所沢市からは、

ゴールボール安達阿記子さん

ウィルチェアラグビー島川慎一さん

卓球岩渕幸洋さん

が出場されます。

市では、まず、ゴールボールの応援をみんなでしようぜ!! と

大画面を使って、

9月12日(月)朝4時~5時半まで 
市役所1階市民ホール

で応援します。


日本 vs アメリカ 

※AM3:45に市役所東側第2駐車場は開場します。いっぱいになったら閉めます。

  役所内なのでアルコールなどの持ち込み不可。鳴りものも不可。


さて、4年後のことも所沢市は考えています。

9月5日(月) 柴山代議士のご尽力で

国立リハビリテーションセンターは国唯一の障碍者の施設ゆえ、ぜひ、この際、東京パラリンピックのトレーニング・強化施設として設備投資をしてほしい。

と、丸川珠代オリンピック・パラリンピック担当大臣に要請しました。

この要請は、すでに 下村文科大臣(h25) 遠藤オリ・パラ担当大臣(h28)にお願いしてきました。

三度の要請となります。





  最後にみんなで写真を撮らせていただきました。  車いすの女性は テニスの田中愛美さん リオに対しては日本で4位で惜しくも出場なりませんでしたが、東京には!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぶどう 栗 なし 所沢市内の 観光農園で楽しもう!!

2016-09-04 14:36:04 | おいしいものなど


にほんブログ村 ←くりっくおねがいいたします



      (写真は3年前のを使用していますが、ご容赦を)

さて、今日は短いブログ

今、観光農園が真っ盛り

ぶどう なし クリ

所沢にはたくさんの観光農園があります。

期間ももうすぐ終わりになるでしょう。   旬ですからね。 


近いがうまい  近いが新鮮 近いが面白い!!

こちらをご覧ください!! pdfを開いて頂ければ地図が出ます。

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/syogyo20150225181046351.html

さて、午前中の行事を終えて、 わたくし これから 渋谷ズンチャカ を視察してまいります。

渋谷ズンチャカ は楽器を持った人が 思い想いに集まって みんなで渋谷の街頭を練り歩くお祭り(らしい) 

音楽のあるまちづくり を標榜する所沢市として 研究してまいります。


                                              (はい、これがことしのです。)
では。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

市長のこんにちは訪問 ほっとふる柳瀬

2016-09-02 12:57:11 | 市長のこんにちは訪問


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

8月26日  ほっとふる柳瀬にお伺いしました。

ほっとふる柳瀬は 平成19年度 から活動をされています。

県の 地域サロン改造費補助 の出る その少し前から 地域発で 始まりました。

家主が亡くなってしまって空家になっていた家を お子さんにお願いして 使わせてもらったのだと。

挨拶は岡田代表から、そして詳しいお話は 森口さんから伺いました。

活動は、基本的に毎週 月・水・金の週3日。午前10時半から午後4時まで。

利用者は一回100円の利用料を払って、スタッフも月に一回は100円払って、参加します。

運営自体は年に20万円社会福祉協議会から補助を受け、残り10万円を自己資金を集め行っているとのこと。

スタッフさんもみんなお元気で笑顔が美しい。 だからこそ人が集うのでしょう。 また、女性が多いが男性の方もおられました。

なお、お酒は出さないのだそう。  だって、そうしたらBARになってしまうから。



スタッフさんもそれぞれ得意分野があって、それぞれの場面で力を発揮。

利用者も 食事に来たり、お話に来たり、仲間に会いに来たり、囲碁や将棋に来たり、歌声喫茶に来たりと

好きな時に参加しています。  みんなで歌を歌う日には、伴奏する人が来てくれ カラオケではなく、みんなで歌うのだとか。 

きっとそのほうが 昔懐かしい歌もあって 心合わせることもできるのでしょう。

雨の日も嵐の日も、スタッフが来てサロンを開けるという。 そういう日でも来られるおじいさんおばあさんがおられるのだそうです。

また、タクシーで来られる方もいて、

集うということ、受け入れられ受け入れるということの重要性を 感じることになりました。

教育と教養。 よく言う言葉ですが、今日行くところがあって、今日用事があることが つながり であり、 存在感であり、

幸せにつながっているのですね。

そして、それが長寿にもつながっていく・・・。



ほっとふる柳瀬は、こういった活動のほか 

・交通弱所にとっての街づくりに対するチェックと提言

・やなせ福祉まつり の企画運営

・障がい者サポート などに対する各種研修会の実施

そのほか、今後は地域のお助け隊の活動も発展させていきたいといいます。

「これならボランティアできますよ」 という人と、 「このことで困っています、誰か助けてもらえませんか?」 という人をつなぐ 支えあいの仕組み であります。

ほっとふる柳瀬

利用者はお年寄りに限らず 子どもも障がい者も でありました。


最後に『ほっとふる柳瀬の街づくり宣言』をご紹介して、報告を閉じることにいたしましょう。


ほっとふる柳瀬のやなせ・福祉のまちづくり宣言

世界の国々の中で最も高齢化が進む日本は、
これまで経験したことのない少子超高齢化の時代を迎え 
さまざまな社会問題を抱えており、
私たちが暮らす柳瀬地域でも 介護問題や子育てに悩む家庭が増加しつつあります。


住民主体の福祉のまちづくりに取組む『ほっとふる柳瀬』は、
安全で安心して暮らせる街づくりのために、人と地域の つながり を大切にします。


私たちは、若いお母さんを応援し、未来に羽ばたく子供たちの夢を育む活力のある街づくりを目指します。

私たちは、
貧しかった日本を豊かにし、家族と社会を支えてきた人生の先輩たちが、やすらぎ 憩える街づくりを
目指します。


私たちは、柳瀬に暮らすすべての人たちが、やさしさと思いやりでつながり、支えあう
ほっとふるな街づくりを目指します。


そして、いつの日か このまちに暮らして良かったと 子供たちも大人も誇りに思える
ふるさと柳瀬 となることを願い、

一人ひとりができることを大切に たゆまず、めげず、あきらめず、
そして、たのしく、息長くつながっていくことを誓います。

                                              平成21年3月6日   やなせ福祉まつり にて 

最後の「そしていつの日か…」のくだりは 

私の好きなマルチンルーサーキング牧師 の「I have a dream」の一節が思い出され

スタッフのみなさんが ほっとふる柳瀬の創設にかけた思い・願いが切実に伝わってきました。



                みんな一緒に はい チーズ    みなさまの活動に心から敬意を表し、そして、皆さん元気に末永く活躍されますことを。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆を紡ぐ人々に感謝の日々 その3  そして 能楽体験ワークショップ

2016-08-25 12:54:57 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします

絆を紡ぐ 町内会の活動 盆踊り 納涼祭 本当にありがたいことであります

限界自治体 とか 自治体消滅 とか言いますが、その前に 限界自治会 と 自治会消滅 がやってくるのです。

だから、何とか、地域共同体 を維持 元気に なっていただかねければなりません。

生物としての ヒト の特性は 集団に所属して 支えあいながら生きていく ことですから。

自治会のほうが基本 なのです。

さて、

前回以降

13日 岩崎下町(すみません、写真を撮るのを忘れました。)ですが、いいとこTVで様子を観られます。

20日(土) 朝9時


               北原町   そぼ降る雨の中の準備  準備はして、翌日実施されました

                    向陽ハイツ  雨は止んで いろいろな催しが

 

三ッ井戸 弘法大師さまに伺い・・・・この時はすごい雨になりました。


わくわくトコ常夏ランド   一気に雨が上がり、晴れ間が。 このあと1時間半は雨も降らずに、ビッグバンドも演奏。


所沢パークハイツ夏の広場 おいしいカレー そして、ハワイアン


             花園  焼きそば係は汗だくで・・・ また、ベトナムの研修生が浴衣で来訪も 



              ロイヤルの園 夕涼み会  職員やボランティア、民生委員さん、学生さん 皆の手作り



                三ケ島九区 夏祭り  8時すぎに到着するも、早めに終了されていて、ご苦労さん会にてご挨拶。

21日(日)


                                                        能楽体験ワークショップ と おさらい発表会 そして、「殺生石」を観る。

※ この能楽体験ワークショップほど 文化 の香する企画はない かもしれない。 市として誇りとする企画であります。 

    講師の遠藤喜久先生はじめ ご協力いただいている皆様に 心から感謝です。 所沢ミューズが 文化企画の一つとして 毎年 催しています。

     ぜひこちらも 遠藤喜久 先生についてhttp://www.ne.jp/asahi/endows/page/  


                           緑町町会夏祭 2日間の開催 昨日の分まで盛り上がって


★西所沢    すみません。 写真撮り忘れました。


ところざわジャズフェスティバル 演奏風景は撮れないもので…。 盛り上がりましたよ!


日東町内会 盆踊り大会 この場所は今年で最後となります。 


所沢コーポラス  地域の人々が盛大に出店する出店は片づけていました。 トトロの広場に伺って、最後の最後の場面でごあいさつさせていただきました。

ソラバル すみません! 恥ずかしくって写真にできません!! 
ソラバルでは教え子のNさん夫婦にもあって、うれしいひと時。 

こうやって、土日の2日間は過ぎていきました。 そして、今週 火曜日に大雨災害に見舞われました。

被害を受けた方の後のフォローを 今 市としてしているところです。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可能性を伸ばす! にこ茶 すき焼きウォーズ そして、ミュージカル体験はいかが!?

2016-08-25 00:20:29 | かんじたこと、つぶやき


にほんブログ村 ←クリックに感謝です。お盆のうちは一位を独走中です。


劇団にこっと茶  を見てきました。



今年の題名は『すき焼きウォーズ』

みんなの大好きなすき焼きですが、確かに食べるときは牛肉を狙って 箸を争っていた感がある・・・。

でも、すき焼きは牛肉だけじゃない。

しらたきもしめじもねぎも白菜も・・・みんなそれぞれなくてはならない主役なんだ!!

自他ともに認めるすき焼きの主役! 牛肉 に対抗し、 その他の具材が協力し合って、おいしいおいしいすき焼きを作っていく。

そういうストーリーがミュージカルに仕立て上げられ、面白くも 具材のひたむきさが時に切ない 舞台でした。

ここまで来るには、なんどもなんども練習を重ねるしかありません。

指導者や スタッフ に 敬意を表します。

そして、今年も、その劇団にこっとちゃ が体験ミュージカルを企画してくれた。

が、申込期間を過ぎてしまった!! もう締め切ったと思いますが、もしかしたら・・・・と思い、書きます。 すみません!

8月28日(日) 9:30~15:30頃 (開始9:20)

入間市東藤沢公民館 1階大会議室

対象:小4~中3 持ち物 体育館履き、お弁当、水筒、タオル、着替え

申込み8月21日まで にこっと茶事務局 相澤さん 04-2943-4039(FAX) 

名前、住所、学年、連絡可能な電話番号、
保護者のメールアドレス を記入

でFAXにて申し込み。


なお、問い合わせ 090-7904-6568岩崎さん 



          発表後の子どもたち  達成感たるや 生半端ではない

なにかの壁にぶつかって、それを乗り越えて子どもは成長する  のですね。



それと・・・これまた遅いのですが、所沢ミューズでもミュージカルワークショップやっていまして・・・

もうすぐ発表会です。

8月27日 15:00から 20分間の劇 「ふしぎな泉の物語」

です。  ぜひ観にいらしてください。
http://www.muse-tokorozawa.or.jp/event/detail/20160827/pdf/print.pdf


 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地球にやさしい学校大賞

2016-08-24 16:03:28 | 市役所でのこと


にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。

昨日の豪雨にて、被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。

あっという間の水嵩の上昇。 あれほど、例えば東川の旧町地区には二重河川と雨水調節池の整備など100億以上もかけて対策しているのに

今回 浸水となってしまった…。いつにない集中雨だったとはいえ、申し上げる言葉がございません。


                    写真は 大賞受賞の 松井小学校  向陽中学校

さて、その翌日となる8月23日、『地球にやさしい学校大賞』の表彰式が行われた。

こどもたちは純粋に環境を思い、未来のために今実践、という気持ちで取り組みを進めていた。

それが発表を見て、しっかりと感じられた。

例えば、緑のカーテン、例えば、学校農園[ファーム]そして、収穫から料理まで、たとえば、放射線を学び、たとえば、古紙回収を競い、例えば、牛乳をのかさず、たとえば、キャップを集める。例えば川を清掃し、例えば、環境美化の日に参加し、例えば落ち葉を掃き、教室を磨き、コンセントを抜き消費電力を低くする・・・。

みんな、コツコツとした、でも着実な取り組みだった。

「おじさんは、このごろ子どもたちを見ると 『あぁ、この子達は自分が死んでから50年は生きてくれるのだな。その50年は自分には全く想像し得ない時代となるだろう。 だからこそ今は、この子供たちに(生きていくために大切なこと、生きてくのによい自然の環境など)しっかり伝えて行かねばな。』  
と思うんです。
大人というのは、君たちの世代とこれから生まれてくる子供たちに伝え、残すために生きているといってもいいんですよ。」

というようなことを話した。

それと、「地球にやさしいってことは、人間に厳しいってことなんだよ。」ということも。

さて、47校中、大賞は

松井小学校 向陽中学校

特別賞は 

富岡小学校 北野中学校

入選が

並木小  上新井小  荒幡小  美原中  南陵中

そして、奨励賞が

小手指小  北小 安松小  小手指中  柳瀬中

でありました。

若き人々に未来あれ! そして、地球にも未来あれ!

それを伝え実践して、背中で範を示していくのが、私たち大人なのですね。 


                                         大賞  松井小学校


                                        松井小の発表


                                        大賞 向陽中学校

                                      向陽中の発表


                                      特別賞  富岡小学校 


                                   富岡小の発表


                                     特別賞  北野中学校


                                                                                                                           
                                       北野中の発表
                   

                                     入選   並木小学校



                              入選   美原中学校




                                       美原中の発表



                                  入選   上新井小学校


                                上新井小学校の発表
                                                      

                                 入選 南陵中学校


                               入選   荒幡小学校


                                  奨励賞   小手指小学校

                                       奨励賞  小手指中学校


                                        奨励賞  北小学校



                                       奨励賞  安松小学校

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京狭山線整備促進期成同盟 市議会議員OBの会(交友会) 政策研修会

2016-08-22 14:59:20 | 市役所でのこと

 
にほんブログ村 ←クリックお願いいたします。お盆に入って、ほかの方々の投稿が少なくなって、一気に1位に躍り出ました!!

では、仕事3題


          早期完成の要望書提出         左 浅井県土整備部長 右  期成同盟会長としての私  (県庁にて)

8月8日(月) 埼玉県に対し、東京狭山線整備促進期成同盟会会長として要望 に行ってまいりました。

平成24年度には埼玉県内の圏央道がつながるので、それにアクセスする道路もそれまでにつなげたい。

これが私が県会議員の時の埼玉県県土整備部の目標でした。 

で、狭山市は赤坂の森の部分も開通し(シチズンから先のところ)、圏央道県内開通は平成27年度に遅れたけど、あとは難所の下安松工事区域となったのであります。

この崖を降りると、清瀬駅までまっすぐつながる。東京都もこの道につながるべく工事を進めている。予算規模は6倍以上の東京はやり始めると仕事が早い。 私も川越県土整備事務所長として関わってきたこの道です。県として負けない! と浅井県土整備部長は意気込みを示してくださった。

市民の皆さん、土地権利者の協力や県職員の努力があって、あと4年以内に、つながりそうです。




 
              中所沢市議会議長 や 関係着の議長 はじめ 関係県会議員の皆様とともに 

その2 同じく8日(月) 市議会議員OB会にて 現在の所沢市の状況を説明し、かつ、懇親を深めてまいりました。


前列左から 荻野副議長 深川元議員 水村県議 柴山代議士 私 仲村交友会会長 中議長 西田参議院議員 岡田県議 島田元議員議員 大石元県議  2列目左から 大舘元議員 高橋元議員 小川元議員 斎藤元市長 当麻元議員 本橋元議員 石井元議員 大舘副市長

例えば、私が埼玉県議になった時、所沢市議会は議会運営にしても随分と進んでいる、と確信を持ったものでした。

所沢市議会は生き馬の目を抜く熾烈(しれつ)な言論の戦場。

あるときには自己の意見を通すため、またあるときには真面目に働く市職員を守り、提案を通してさらに頑張ってもらうため、

常に議会運営の解説書や地方自治法、会議規則を片手に 丁々発止(ちょうちょうはっし) 議会ルールを駆使して 切った張ったのやり合いをしていたものでした。

そうやって、深夜議会あり、延長議会あり・・・のなかで、所沢市は 良い意味でも悪い意味でも、先進議会で有り続けてきたのでありました。

みんな真剣勝負なのです。   そして、その中からより善き所沢市が生まれてきたのでありました。

市民の持ち味も相まって、常にマスコミに批判される「ほどよい市」ではあるけれど、所沢市は、けっこういろいろな市民福祉が揃った先進市なのでありました。

その歴史を作ってきたのが、市議会議員OB,OGの先輩方です。

これからもお元気にて大所高所からのご指導を賜りますこと、お願いをいたしました。

そして、9日(火) 市長はじめ市職員の研修として「政策研修会」を実施しました。
お招きしたのは筑波大学大学院 教授 久野譜也先生

市が進めようとしている 『健幸長寿のマチ 所沢』 について、まちづくり全体の視点から留意点をお話いただきました。

それは、健康推進部だけの課題ではなく、都市計画部門の参加がなければ成果は半減であること、市民に伝える、とは参加を募るとはどういうことなのか・・・。

伝えたい人に届いて初めて成果が出る。そのためにはどうするか。

など、大切な視点を私たちに投げてくださいました。

きっとこの機会を生かし、真の意味で成果をみえるものにし、成功させたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埋蔵文化財まつり ソラバル ジャズバル まちなか音楽祭 わくわくトコ夏ランド

2016-08-14 18:15:35 | 行事を見たり聴いたり活動


にほんブログ村  ←クリックお願いいたします。

さて、夏休みももう終盤戦に入った。

オリンピック、パラリンピックと甲子園に集中していると、あっという間に過ぎてしまう。

そこで、市が行う行事、イベントのご紹介。

◎8月18日(木)19日(金) 9:30~15:30

埋蔵文化センターのところざわ埋文まつり 

ミニチュア縄文土器作り(200円)  勾(まが)玉作り(200円)  火起こし体験


うどん作り体験(300円 8/1~要予約)  拓本体験 クイズラリー  タイムスリップ写真館

所沢って縄文土器やおおきな街道跡などたくさんの文化財が埋まっているんですよ。

地図 http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/tokotokomap/citymap_index.html?lat=35.80639817547936&lng=139.46868896484375&zoom=13&mk=%E5%9F%8B%E8%94%B5%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&ctgr=%E3%81%B2%E3%81%B0%E3%82%8A%E3%81%BD%E3%83%BC%E3%81%A8%E5%85%AC%E5%85%B1%E6%96%BD%E8%A8%AD%E7%B7%A8

小手指駅南口からバスで10分。(歩けば20分)埋蔵文化センターへ(TEL.04-2947-0012)

埋蔵文化センター職員一同、
     皆様のご来館をお待ちしておりま~す!!



え~っと、次は・・・


◎ジャズフェスティバル
ソラバルわくわくトコ夏ランド所沢まちなか音楽祭


・ソラバル8月19日(金)~21日(日)
60店舗のお店が参加して、食べ飲み歩きの3日間 個人商店のお店も増えて、商店主の皆さんも所沢も頑張っていますよ!

500円でパスポートを買って、あとは好きなお店で、安くなったメニューをゲット。
どうぞ行って、見て、食べて、楽しんでください。
もちろん私も参加します。

詳しくはこちらへ  ソラバル http://soraval.com/ 

食べ飲み歩きのお店はコチラ http://soraval.com/%E3%83%90%E3%83%AB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E5%BA%97/


・まちなか音楽祭8月19日~21日 ワルツ入口にて(時間はこちらを見てください)↓
参加バンド 時刻 http://soraval.com/wp-content/uploads/2016/07/8782bcf3d9b03324028022d321468572.pdf

・ジャズフェスティバル8月21日(日)中央公民館ホール(所沢まちづくりセンター) 
こちらは前売り完売 当日券はあと20枚とか http://www.snw.co.jp/~machizou/jazz/jazzfes.html

わくわくトコ夏ランド 8月20日・21日(日) 中央公民館広場前

皆様 奮ってご参加ください!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

高野秀行の本 から 誘(いざな)われ

2016-08-13 15:46:36 | 本・映画など


にほんブログ村 ←クリックに感謝です。 お元気ですか? 

オリンピックと高校野球で 目が疲れておられる方も 多数いると 想像します。

それにしても リオオリンピック メダルラッシュですねぇ。 すごすぎます。 

所沢市に関係ある選手も大活躍です。 

このまま、パラリンピックもメダルラッシュで行けたらなぁ、と願っているところです。

さて、少し休みを頂いて本を読んでいます。

大好きな高野秀行の本。

このところで







と3冊読んでみました。

やっぱりいいですねぇ。そして、私もその土地で出会う人々 との交わりが旅の醍醐味だと思っています。

高野秀行もその土地の人々と交わり、酒を飲み、助けられて 辺境の旅を続けます。

そこに出てくる人々は、変わっているけどとても善き人 でもあります。

私たちも日本に来ている外国人に対して 変わっていても 善き人 でありたいものですね。

私も今までに 旅に出て、いろいろな善き人々に会いました。 助けてもらいました。

あの人はどうしているのだろう? そう思うこともしばしばです。

そこで、 お世話になったあの人は今? という感じで写真を載せてみることにしました。

悪しからず。

初めての海外旅行 それは、中国。 1990年、平成2年8月9日から23日。 

それまで、海外旅行なんて贅沢はしない、と豪語していた自分でしたが、28歳、就職6年目にしてついに海外へ。

天安門事件の翌年、もうすぐ姉妹都市を結ぶ常州市に教育表敬訪問をするという大義があったからなのかもしれません。

8月9日上海→10日常州→13日鄭州 少林寺→14日洛陽・龍門石窟→17日 西安・大雁塔・青龍寺・兵馬俑→20日北京・故宮・天安門・万里長城・定陵→23日帰宅

と旅しました。

しかし、ひとり旅は油断できないし体力を使うし、おまけに、途中で風邪はひくし、駅員もデパートガールも食堂の店員も全くやる気ないし、(個人商店は違った)中国女性は威張っていてすぐ怒鳴りつけてくるし・・・・・・つらいつらい旅でありました。

最後に飛行機に乗る時に、隣り合わせた日本人に「帰りたくないですか?」と聞いたら、「一刻も早く脱出したい!」の答え。

そうでしょう、そうでしょう! と意気投合したのでありました。そして、成田に着くと、「ああやっと日本に帰った!」と心の内で叫んだのでした。   

でも、そんな辛い旅ではありますが、マラソンと同じで辛いほど後からまた行きたくなる

それに とっても親切で、とっても善き人々とも 会うことができたのですから。

そこで、以下、お世話になった人々 今も元気でいて欲しい!


   1990,8、11 江蘇省常州市の教育関係者 左から 王さん 陳さん 兪さん 中等師範学校ほか案内してくださった。

自由恋愛(結婚に関係なく自由に付き合えること)について、とか、電脳玩具(コンピュータゲーム)について とか、 中国が恐れ西洋文明からの侵略を懸念し、日本がすでに毒されてしまっている事項について、無理して開放しない方が良い、と力説したのを思い出します。



 1990 8,13  少林寺にて声をかけられ同行 画家の 魏建民さん 人懐っこい人。どこでも値切る。店の人にいつも言い返されてしまう。


   1990,8、14 上は硬座列車で仲良くなった先生方  
           
 下は 洛陽駅で知り合って 一緒に泊まった 立命館大4年の三枝(みえだ)誠さん 漫研に入っていてポリシーくんという名の主人公の漫画を執筆中という。 上七軒近くに下宿中。 しんみりと話ができた。


   1990、8、17~19まで
そして、なんといってもこの旅で一番お世話になった呂 増偉 さん(左)。 右は同学の XING亜卓 さん。ともに西北工業大学の19歳。 
呂くんには言い尽くせぬほどお世話になった。西安をすべて案内してもらったり、金がないと言ったら宿のおばさんと口論してまで交渉して、
一緒に泊まって2人で15元(7,5元/人)に値切ってくれたり。 熱が出たときはスイカを寮から持ってきてくれたり・・・。
彼は今、どうしているのだろう。故郷は西安よりもっと北のほうだっと言っていたが・・・。飛行機関係の技術を学んでいると言っていた記憶がある。
今なら45歳か?

高野秀行の本の話から 漂白の思いやまず 昔お世話になった方々今いづこ と 勝手に進めてしまいましたが、お許しください。

また、時間があるときに、旅の続き をしてみたいと思っています。






 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加