日々思うこと

日常と、
日常につながるもの。

初オペラ体験!

2006-02-24 | 音楽
母と妹と久々のお出かけ。
演目はモーツァルト「魔笛」byシュトゥットガルト歌劇場である。
何でもその斬新な演出はヨーロッパで絶賛されているとか。
私のほうはそんな前知識はあまりなく、ただ「初オペラ」体験に興奮してワクワクしてただけだったんだけどね。
映画「アマデウス」以来、モーツァルトのオペラには魅了されていたから…

その感想はと言えば…
演出の斬新さは、想像以上だった!!
何しろ衣装も現代のもの(冒頭の「三人娘」の衣装からしてスチュワーデス風なんだよ!!)、舞台装置はシンプルかつダイナミックで目を奪われっぱなし。
「唐組」のようなアングラ劇場の演劇にも近い演出なのだ。
一歩間違えば下品なものになってしまうところを、時に交える哲学的なセリフや確かな歌唱力で、これまで見たことのない形の芸術に仕上げていた。

…と、実はこれは、一週間前の話なんだよね。
「初オペラ体験」は確かに面白く、印象的だったのだが、困ったことに今度はオーソドックスなオペラを見に行きたくてたまらなくなってしまった。
しかし何しろ先立つものが…(先週のヤツは母のオゴリだったの…)2万や3万なんて、そうそう気楽に出せるおカネじゃないし…
とりあえずは「アマデウス」のDVDでも見て「にわかオペラ熱」を癒すしかなさそうだ。…


それにしてももらったチラシの多さには驚いた( ̄〇 ̄;)
その数74枚(画像)!持って帰るほうの身にもなってよ…重かった~