みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

万能細胞研究

2014-01-31 22:40:30 | Weblog

マウスの体の細胞を、弱酸性の液体で刺激するだけで、

どんな細胞にもなれる万能細胞に変化する、という画期的な研究が

英科学誌「ネイチャー」のトップ記事として掲載された。(朝日デジタルニュースより)


STAP細胞と呼ばれるこの万能細胞、

何度説明を読んでも、イマイチ内容はよくわからないのですが、

さまざまな病気の原因を解き明かし、切断した指が再び生えてくるような

究極の再生医療への応用にまでつながる可能性があるそうです。

 

IPS細胞に感動したすぐ後にまた、このような素晴らしい研究。

これらに日本人が関わっていることを本当に誇りに思います。

日本人ってすごいですね!(*^_^*)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬バージョン | トップ | 便利なファンクションキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事