みどろ便り

みどろパソコン教室のページです。

一時帰国

2023-10-16 21:36:23 | Weblog

先週、娘家族が一時帰国しました。

久々に会う孫っちは、とっても大きくなっていました。

ほんの二年ほど日本を離れていただけなのに、すっかりあちらの子供になっていて、

特にチビちゃんは、言葉もさながら、身振り手振りが完全に日本人じゃない。

 

私たちと話すときは、かなり気を使って日本語で話してくれますが、

時々英語とちゃんぽんになります。

チビちゃんに「じいじ、〇〇〇しよう!」と言われた主人、

「〇〇〇」の英語がまったくわからなくて、固まってました。(笑)

(実は、「かくれんぼ」の意味でした。(^^♪)

 

子供はほんとうに順応性が高いですよね。

これからどんな風に成長するのか、今から楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喪中はがき | トップ | 関西ガイド付きツアー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事