バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

このウイルスってフォーエバー

2020年06月01日 | アメリカ生活
今朝、仕事を始めるや否や、職場のチームメッセージが始まった。


最初は週末何してただの、何食べてただのという話。
ちょっとしてある同僚が、
「ちょっとした外出は楽しかったのよ。あのニュースまでは。」と語り始めて、それからすぐに
「そうだよね。あんなんじゃもう危険で外出も当分止めたほうがいいよね。」って言い出す。


私とハニバニは大抵テレビのチャンネルはCNNにしており(それも最近腹を立てるハニバニによって消される)
ローカルで何が起こっているのかさっぱり知らなかった。


何の話しとるのだ?と聞いてみると、
まずバージニアでの感染者。
こないだのメモリアルデーが過ぎてからというもの、感染が右上がり。



しかも前日比が+1,078人とかどういうこと?!
よりによって北バージニアに集中しとるーー。
いつの間にこんなグラフになっとったん。
最後に私が確認したのは、バージニアは少なくとも「Steady(安定)」だったからちょっと安堵したけど
それがメモリアルデーよりも前だったことに気が付いた。


3月の終わりに州知事が、外出禁止令を6月まで伸ばしたのでなんでだろうと思っていた時に、
それはバージニアに訪れるピークが5月の終わりごろだからと聞いていたの。

OGPイメージ

大変厄介なことになってきました - バージニア労働者

昨夜、バージニア州知事による外出禁止令Stay-at-Home-Orderが6月10日までになった。他の州ではIndefinitelyと言っ...

大変厄介なことになってきました - バージニア労働者

 


そのタイムラインの位置付けも何を基準にしてるんだろうと思っていたけど、きっと連休を超えて市民が
どう行動するかも視野に入れていたのね。だから6月まで伸ばしたんだわ。


でもこのグラフからいくと、ピークはまだ見えてないじゃん!!!!
今日発覚した+1,078人がもし好き勝手しててマスク付けずに行動してたら?
自覚症状全くなくて、ウイルスをそこら辺にばら撒いていたら?


先週のいつだったかブラッドと話をしていて、「ケイエスはまだレストランに行ってないの?」と聞かれ、
まだまだ気は抜きませんよ、せめてテイクアウトだねーって答えたの。そして今度は逆に、
「ブラッドはまさかもう家族でレストランに行ってるとか?」って聞いたら自信ありげに、

「もう全然平気だよ!大丈夫だよ!大丈夫だって!」





いや、全然大丈夫じゃないだろ。
(この猫最近大活躍するな)


もう一つのニュースは、昨日は暴動が飛び火していないこの郊外エリアに感謝していたが、
昨夜ついに自称プロテストが近所のダウンタウンで行われ、
幸い略奪行為はなかったものの、警察と派手な押し問答があったらしい。


笑えたのが、略奪行為が無かった理由が、ここは郊外で街の作りが都市部とはちょっと違っており、
略奪し難い造りになっているからだそう。盗んで逃げるのがややこしいとかそんな感じ?


馬鹿だよね、もう。
昨日のアトランタの市長の言葉じゃないけどさ、
プロテストと言いながら、結局お店を強奪したいだけじゃんね。
でもまさかこんな近所まで押し寄せようとは。


もう鎖国だ鎖国。
Stay-at-Homeの意味が本当にわかった。
本当に安全な場所は家の中なのよね。


平和な家の中で、フリちゃんは遊びに来た赤い鳥にロックオン。



真剣です。

ハニバニランチは今日はメキシコの朝ごはんで



ウェボスランチェロス:)
ビーンズの上に目玉焼きとサルサを乗っけて食べます。
ライムで味を調えたコールスローがさっぱりしてて濃厚な目玉焼きに合いました。



それにしても暴動はまだいいの。
見えるから。
自分の身をどう守れば良いか明白だから。
怖いのは目に見えないコロナウイルス。


もう絶対に消滅なんてしない気がしてきた。
コロナウイルスフォーエバー。


そんなのヤダ――――!!!!!!!!!



.
コメント (2)