Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

DF Art Project にご紹介いただきました。

2020年02月06日 09時47分53秒 | 日記


新しい墨を買いました。
先日水墨画研究会に参加したとき
百万円の墨、というのを実際に目撃した。
私には現実的ではなく、これはもうどんどん買って
使いたおして自分に合うものを探すしかないと思いました。
この墨、箱を開けたとき美しい金色が目に飛び込んで
「延べ棒か!!」
いえ、安い墨です。

ところで
DF Art Project というフランスを拠点としたアート団体があります。
DFとはDéstructuralisme Figuratifの略で
日本語に訳すと「脱構造主義」といった感じでしょうか。
このコンセプトをかかげたアート団体から
ご紹介いただきました。

といっても、
そこにたどり着くまでには
めちゃくちゃ大変な事務的作業があり時間は奪われます。
主に翻訳作業ですね…
あとまぁしかたないけど「孤独」。

制作する私、事務をこなす私、家事をする私
一人で何役もしなくてはならないのが
だんだん辛くなってきました。
ほとんど多重人格の域です。
一緒に仕事をしてくれるパートナー、というか
仲間が切実に欲しい。
といっても作家仲間ではなくて
私の代わりに翻訳をしてくる人、とか
書類を作ってくれる人とか…

でもおそらく皆一人でやっているんですよね。
これじゃぁ人生1個じゃ足りない気がしますが
勉強と思って耐え忍びます。
是非見て下さい↓ 私の事務的汗と涙の結晶です(笑)



最新の画像もっと見る