Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

ありがとうございました。

2016年11月07日 13時44分44秒 | 日記


『アナムネシスの光芒へ-幻視者の蒐集匣-』
終了いたしました。

多くの方にご来場いただき、感無量です。

初めての画廊で、初めての方々との展示
比較を通して自分を見つめる良い機会となりました。

思えば、自分自身
どこに居ても帰属できず、宙に浮いた存在でした。

医科歯科大に居ても、医学生ではない。
イラストを描いていてもイラストレーターではない。
美術の世界に居ても美大出身ではない。
日本画を描いていても日本画家と見なされていない。
水墨画で賞をいただいても、水墨画家ではない。

そのことを今回の展示、不忍画廊の荒井さんの采配によって、
はっきりと自覚することができました。
逆に言うと、僅か3点の出品でありながら
こんなに、自分を見つめられる良い展示に巡り会えたのは
作家としてとても幸せなことだと思います。

私の左側のスペースは若手の版画家エリア
私の右側のスペースはベテラン大御所のエリアでした。
私は若手でもなく、大御所でもない。
その中間に居て何かを振り分ける立ち位置
「扉」の役割でした。

どちらにも分類できない境界線上、中間に居る
それが私の知名度の低さや ”わかりにくさ” に繋がっていることも確かですが
その位置は嫌いではありません。
このまま境界線上を歩いていきたいと思います。

誰々のような作品を描いてみたい、と思ったことは一度もありません。
進む道は常に自分の作品の中にあると感じています。
でも一人きりでは進めません。
これからも応援をお願い申し上げます。

この度は本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る