達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

食堂の会合 - 福島市/あさひや食堂 -

2022年05月18日 19時15分53秒 | グルメ - 居酒屋
2022/04/09(土)。

福島市でも桜が満開になりかけてきた。
この日は朝から荒川沿いをジョギング。

      
荒川は水が奇麗な川として有名だが、荒川桜づつみ公園という沢山の桜が植えられている公園があるのは、あまり知られていないように思う。

      
吾妻山を背景に連なる桜の花は圧巻の一言。

      
いい汗かいたこの日の夜は、月に一度の近所の食堂で行われる会合「月一回」に参加することになっていた。
近所の食堂とは、自分のブログでも過去に何度か記事を書いている「あさひや食堂」である。

      
食堂の二階を貸切にして、近所の仲好しさんたちを集めての食事会、いや飲み会である。

      
メンバーは自分の父親を含め、それそうおうの先輩たちが中心だが、一名だけ自分よりも年下のM君も参加しているので、自分はM君との会話がほとんどかもしれない。

      
この日の料理は、こんな感じ。

2,500円の会費を考えると、なかなかのコスパだと思う。

      
山菜と油揚げの煮物。

      
こんにゃくの味噌だれ和え。

      
お年寄りが多いので、体に優しそうな料理が多い。

      
と思ったらかつ煮。

あさひや食堂では、メニューにかつ丼やかつ煮が常時あるので、これは定番料理といったところでしょう。
美味しいですよ~♪

      
肉だけじゃなく魚も。

      
この日は鯖の塩焼きでした。

宴もたけなわ。
毎月、こんな感じでやってる近所の飲み会。

      
さて、この時の週末は桜が満開に近い感じだったので、近所にある桜の名所「花見山公園」に写真を撮りに出かけたので、撮った写真も便乗して載せておきます。

      
花見山公園は、全国的にも桜で有名なスポットになり、今年は毎日多くの観光客の方々がいらっしゃってました。

      
自分は、花見山公園の手前の散策コースを上り、写真を撮りまくりました。

      
花見山公園の手前の散策コースは、花見山を見渡せるビュースポットがあります。

      
まだ知名度が低いせいか、手前の散策コースの方は比較的人が少ないんです。

      
だから、マニアの方には写真をゆっくり撮れると好評みたいです。

      
桜だけじゃなくサンシュユも咲いてました。

      
菜の花も奇麗だった。

      
桜の時期は短いですが、やっぱりいいもんですね。

お店の情報はこちら↓
あさひや食堂 - 福島/定食・食堂 [食べログ]
あさひや食堂 | ラーメンデータベース

このお店の過去記事はこちらです↓
噂の黄金スープ - 福島市/あさひや食堂(初) - (2018/5/1)
カツライスやってます - 福島市/あさひや食堂 - (2018/5/2)
つまみはハンバーグ - 福島市/あさひや食堂 - (2018/8/12)
ソースかつ丼やってます - 福島市/あさひや食堂 - (2018/8/14)
にらの玉子炒め - 福島市/あさひや食堂 - (2018/9/22)
この店の肉うどん - 福島市/あさひや食堂 - (2018/9/23)
温かい山菜そば - 福島市/あさひや食堂 - (2018/12/30)
味噌にはバターがいいんです - 福島市/あさひや食堂 - (2018/12/31)
肉厚鮭ハラス - 福島市/あさひや食堂 - (2019/4/30)
生いわしフライ - 福島市/あさひや食堂 - (2019/5/01)
なすとピーマン炒め定 - 福島市/あさひや食堂 - (2019/8/13)
温かいアテ - 福島市/あさひや食堂 - (2021/12/12)

〒960-8141
福島県福島市渡利中江町17-1
あさひや食堂
営業時間
 昼 11:00~14:00
 夜 17:00~19:00
※仕出し、出前の注文承ります。
定休日
 月曜日
024-522-9477


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイテンションでゴー - 福... | トップ | 祝!50周年 - 浅草/すし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 居酒屋」カテゴリの最新記事