達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

噂の黄金スープ - 福島市/あさひや食堂(初) -

2018年06月09日 09時09分13秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
5/1(火)。

記事は、
ハマるササギ - 福島市/スナックすばる -
に続きます。

GW4日目。
前日から実家に帰省。
例によって、前日の夜は父親と飲みに出かけたのですが、自分は二日酔いも少なく普通に朝起床。
やはり、田舎の朝は気持ちがいい。

朝食を摂り、午前中のうちに墓参りも済ませた。
3月の彼岸には弟も訪れ、墓参りをしたらしいが、この季節は、やはり雑草の生え方が半端ない。

一人故に限界はあるものの、雑草も取り、少しゆっくりめの墓参りとなった。

      
気づけば、昼を過ぎていた。
家に戻り、昼食は実家の町内にある食堂へ。

      
店の名前は「あさひや食堂」。

      
実は子供の頃から食べなれた食堂でもある。

      
それこそ、祖父母が健在だった頃から、やれ出前などでずっと食べてきた食堂。

      
出前もやってますが、仕出しもやってます。

      
昼時を過ぎて客も少なめだった事もあり、座敷へ上がらせてもらった。
ビールを頼みつつ、まずは喉を潤す。

      
写真は、店の大将がアテにと出してくれた、ワラビのおひたし。
写真は、醤油をかけた後でした。

      
というか、せっかくなので、今更ながら写真を撮らせてもらい、ブログを書く事にしました。
この店には、何度も足を運んでいるが、ブログの記事にするのは初である。

おやっさんもは、父親よりも年下ではあるが、父親の良き飲み友達でもあるらしい。
そのおやっさん、「ブログを書かせてもらいます」と告げると、喜んでくれました。

      
というか、昨今のグルメブームも手伝ってか、こんな田舎の食堂も、遠方からのお客さんが増えたという。
やはりネットの力は凄いものがある。

      
それでは、この日頂いたもの、紹介させて頂きましょう。

      
まずは、父親が頼んだ冷やし中華。
お値段は700円。

      
上に乗った具材は、卵焼き、クラゲ、ハム。

      
メンマに胡瓜。
懐かしいなるとも大きめだ。
そして、なるとの上には、たっぷり目なカラシ。

      
店名の入った皿が、何とも絵になる。

この日は、暑かったので、冷たいのも食べたい気分もあったが。。。。

      
自分は、セットメニューをチョイスした。

      
どちらも中華の基本メニュー。
半炒飯とラーメンのセット。
お値段は700円。

      
子供の頃から食べてはいたのではあるが、実はラーメンを食べた事が無かった事に気づいたのです。

      
なので、暑かったけど、熱いラーメンをチョイスしました。

      
さっきも書いた通り、今やネットの口コミにも載っている食堂。

      
その口コミで人気なのが、このラーメンなのだそうだ。
(おやっさん談)

      
チャーシューは、昔ながらのサッパリ系。
自分好み。

      
中でも話題になっているのが、この黄金のスープと呼ばれてるスープらしい。

      
アッサリしているが、それでいてコクがあり、出汁が効いてる。
確かに美味しい。
これまで、何故にブログを書いてこなかったのかとも悔やまれてしまう。

      
おっと、半炒飯のことも忘れちゃいけない。

      
というか、量が多いでしょ。
半じゃない様な。。。(笑)

      
付け合せの、お新香の存在感も強い。

      
田舎の美味しいお新香です。

      
炒飯も美味しいと、改めて思った。
特に具材のチャーシュー角切りの大きさ、食感が絶妙。

      
ネットの口コミも、伊達じゃないと思ったランチとなった。

さて、この食堂、この翌日も写真を撮っているので、そちらもこの帰省シリーズで書かせていただきます。

      
で、ここから先は、翌日に訪れた花見山公園の写真を何枚か載せさせて頂きます。

      
山の麓の鳥居周辺の真っ赤なツツジ。(撮影日 2018/5/2)

      
4月の桜は全国的にも有名だが、ツツジもいいと思う。(撮影日 2018/5/2)

      
(撮影日 2018/5/2)

      
山は小さく1週、1時間程度。(撮影日 2018/5/2)

      
短縮コースもあります。(撮影日 2018/5/2)

      
コース途中には、休憩スポットもある。(撮影日 2018/5/2)

      
山の上から眺める福島市内の風景も絶景かな。(撮影日 2018/5/2)

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
あさひや食堂 - 福島/定食・食堂 [食べログ]
あさひや食堂 | ラーメンデータベース

観光情報はこちら↓
花見山公園 公式ホームページ|福島市

この記事の関連記事はこちらです↓
蕎麦屋のソースかつ丼 - 二本松市/やなぎや(初) -
ハマるササギ - 福島市/スナックすばる -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒960-8141
福島県福島市渡利中江町17-1
あさひや食堂
営業時間
 11:00~19:00
定休日
 月曜日
024-522-9477

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマるササギ - 福島市/ス... | トップ | タラの芽とコシアブラ - 福... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひよこぐみ)
2018-06-18 12:16:30
お墓参りが出来て良かったですね。

冷やし中華にクラゲとは豪勢な。
チャーハンのお新香も嬉しいですよね。
個人商店のこういう心遣いってありがたいですよね。
また来よう、という気になってしまいます。

つつじって、こんなに大きな木になるんですね。
道端の低く刈ったつつじしか知らないので驚きました。
返信する
ひよこぐみさんへ (達ちゃん)
2018-06-19 22:42:04
5月くらいの陽気が一番過しやすいですよね。
お墓参りも、お盆の時期に比べると楽でした。

ここのお新香は、ごっついけど美味しいんですよね。
田舎の漬物ですよ。

つつじも、東北では5月くらいが一番見ごろかもです。
今回の旅行では、随分とつつじを観れたなぁ。

また何処かに旅したい。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事