減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

最近思ったこと

2006-04-25 00:56:05 | 小春日和
簡単ですが最近悔しくて泣くのっていいかなぁと思いました。
先週の金曜日習字で生徒がなかなか上手く一の字を書けなくて
先生に叱られて泣いていました。
ついつい背中をなでて励ましてしまいました。
あんまり面識ない子なのに…。
「頑張って!」
って伝わるように。

たかが習字かもしれませんが、その子は2時間頑張って練習してたのですが
なかなか上手くかけれなくて(しかも一…。)
自分でもどうして書けないのかきっと悔しくてもうどうしようもなかったお気持ちを私は察します。

私も姉の賞状書きを手伝った時泣きました。
難しかったし何より時間が足りなかった。
習字をやっているとはいえ細字は素人でしたから。
でもこの前ゴリエのチアの選手権で優勝したチームの子達は何度も何度も
泣きながら練習していて失敗しては泣いてました。

「あっ泣くことって悪いことじゃないんだ。」

そんなに一生懸命になれること事態がすばらしいのかなって。
私もあの賞状書き大変だったけど終わってみるととても晴れ晴れしてすがすがしい気持ちです。
細字はこれから練習する気にもなれたしとてもいい機会でした。
泣きながらでも頑張れるのはすごいことなんだなぁと根性がつくんだなぁと思った今日この頃でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿