減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

面接練習。

2006-07-04 00:48:01 | 教職関係
あなたにとっての「教師」とは?

ある新聞のコラムにこういう話が載っていました。ある男の子が小学1年生の時、紫色の木を書いたそうです。彼は紫が好きだから描いたそうですが、担任の先生は
「この絵に美術のいい成績は上げれないけど、私はこの絵に感動したから特別に」
とお手製のメダルをあげたそうです。彼はそのメダルを心のよりどころにして芸術大学に進学したそうです。
教師と言うのは生徒の持っている才能や能力、可能性を最大限に引き出してあげる存在だと思います。
親でさえ子供の才能に気がつかなかったり、むやみに否定してしまう時があります。
小さな言葉を漏らさずに、汲み取り、その子の才能を引き出し、自己実現を手伝ってあげることこそが教師の仕事ではないかと思います。たとえかすり傷でも、「そんなの痛くないでしょ」とあしらうのではなく「痛かったね。」と慰め、少しの悪事でも、「しょうがない」と簡単に許すのではなく親身になって叱ってあげる。
教師は外側から知識や能力を授け教授することが主な仕事ですが、子供の持っている可能性に気づき、それを引っ張り出すこと、そしてその子の欲している答えを敏感に感じ取り、アドバイスし、彼らのあるべき姿、彼らの行きたい道をなんのしがらみなく応援して上げれる存在が教師である思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぉ)
2006-07-04 07:19:23
む~む~む~む~む~む(´・ω・`)?????むつ"かしぃ~??



This sentence is a little difficult.……is Hard(?)firm(?)rigid(?)stiff(?)



どれ使うんだょ~???( ´∩`)ノ"

この文少しカタイょ~?
返信する
アロー。 (アキ)
2006-07-04 23:29:21
This sentence is a little difficult ,hard, とかかな。

私は

This sentence is a little bit difficult. って使ってます。

この文はもうすぐ採用試験があるのでメモ代わりに使わせてもらってるのでちょっとかたいです。

これからもがんがん面接用の意見を書くのでちょっと退屈させてしまうかもしれない。ご了承を~。

返信する
Unknown (なぉ)
2006-07-05 06:59:51
へぇ~♪へぇ~♪へぇ~♪へぇ~♪へぇ~♪へぇ~♪6へぇ∩(・∀・)



そか②bit使うんかぁ~♪(・о・)おぉ~!!



返信する

コメントを投稿