減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

お米作りの第一歩

2018-11-01 22:23:55 | 農業関係
自然派のママと共同でお米を作っています。


といっても主催しているママたちがいて私は参加させてもらっている方。
玄米20キロで終わりまで1万円の参加代。


そもそもこういった参加型のお米体験自体なかなかないので主催者さんにはほんと感謝してます。


今日は籾鋤?はざがけから籾をとって脱穀まで
お外ご飯も美味しかったー。

私は幼稚園のお迎えがあるので1時30分でお暇しましたが大人の男性とママさん4人が残りました。


ヤンマーの機械が動いているのを見るのも初めて。

田んぼはひとりでは無理だけどいつかは自分で出来るようになるかなぁ?

今の農業に従事している方は殆ど60代だそうです。

ということはその方たちが高齢化したら?

誰がお米を作るんですか(^_^;)?


日本やばくないですか?

お米の作り方だけでも知っておきたい。

だってもし


もしですよ?

お米の値段が高くなったら…(TPPとか、種子法の関係で)もう何ともならないじゃないですか。

土地はいくらでもあるし、借りれる。

子どもが手が掛からなくなったら自分でも育ててみたいな。とはいっても今回は植え付けはコンバイン、刈るのもコンバイン(しかも委託💦)自分でやるには程遠い。

しかも主催者さんは中間で、お世話になっているお百姓さんが殆どやってくれているという現実。


でも!でもいつか!

とりあえず外仕事が可能な体力を持続させないと!

目指せ100歳農業人生!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿