減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

減農薬リンゴ農園柴本農園

2019-11-03 18:12:30 | おむつなし 日記
去年は長野の松川近くくまちゃん農園に行きましたが、今年は春に花の付きが悪く、台風もあってリンゴ狩りは受け付けていないということで、飯田市の柴本農園というところに行ってきました。

11月の初旬でしたが、5種類のリンゴが食べれて味比べも出来、とても楽しかったです。
種類は
黄林
シナノゴールド
シナノスイート
紅玉
ふじ
だったと思います。
味もくまちゃん農園と同じくらい美味しくて(若干くまちゃんが勝ちかな)甘かったです。
くまちゃんは一種類だったのでたくさん食べられてびっくり😲!

そして気になる農薬について聞いてみました。
「減農薬を謳っていますがやっぱり少ないんですか?」

「そうですね、どんどん弱い薬を使うようになってます。極端にいうと、朝農薬を撒いて、昼にはもう皮付きでも食べられるくらいの弱い薬を使っています。
青森には薬を全く使わないリンゴがありますが、美味しくないみたいですよ。木が強くなると子孫を残さなくていいという風になってしまうらしくて、実は美味しくならないんです。
ある意味瀕死の状態にすることで沢山実を付けるんです。」

という説明をされていました。
う~ん素人に理屈はわからないのですが、柴本農園のりんごは確かに味は美味しかったです。

林檎の無農薬に
関する論議は結構こだわる方がいて、以前無農薬は無理だ!という熱い意見を持ったブログを読んだことあります。

私自身今日進の畑にゆずとみかんがありますが、美味しくないです…_| ̄|○

果物を作るのは本当に本当に難しい。

肥料が足りないのか?土があっていないのか?わかりませんが、甘い林檎を作れるだけでも尊敬っす!

農薬を多少撒いていても生産者さんが消費者のことを考えて心を込めて作っていたら有り難いですよね!

おいしい林檎ありごとうございました!

林檎オーナー制もあって興味があったらやってみてはいかがでしょう?

自然派あきぽんでした😄。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿