減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

最近思うこと。

2008-01-13 01:26:01 | Weblog
最近子供達とご飯を食べてて思うのですが、全般的にコミュニケーション能力の低さを感じます。
しゃべる事に慣れておらず、人と何を話せばいいのかよくわからない。
話題を出しても

「空気読めてない」

とか

「話題とかみ合ってないよ」

とか言われて、それを気にしてか会話が続いてないような気がする。
そんなこといちいち言ってたら会話なんて成り立たないじゃん
いちいちそんなこと突っ込まれたら話が続かないよね。

なんか会話する能力というか、楽しむ能力というか、いままで当たり前に
出来てたことが今の子供達には出来てない気がする。

なんかゲド戦記の3部作みたい。

人間が変わりつつあるみたいな…。

クラスの男の子を見ていても、話題がないからちょっかいを出す。
ちょっかい出されたはやりかえす、ちょっかいを出した方はちょっと腹を立てて
やり返す、しまいにはケンカになる…の繰り返しで、
まぁ中学生って言うのはそんなものなんですかね!?

私は女だから分からんちん。

でも、最近30代の未婚の男性が増えてきているのは、純粋に人と話す能力がないからのような気がする。
自分の思いはあるけど伝える事が出来ない
→相手が思うように動いてくれない
→関係が上手く築けない
→分かり合えないくらいなら1人でいたほうがましだ

っていうような図式に近いような気がする。
分かり合えないなら話し合えばいいんですよ。でも話し合う忍耐力すらない人が多いから。
本当にそんなことを繰り返していたら社会的に人間関係を造ることが出来なくなって、それはもう社会問題にも発展する可能性はあると思う。

だから私が小学校教員になったらまずは人に気持ちを伝える練習から始めるかな。
だって人間っていう動物が発展してきたのは言葉があったからって言うのがまず前提なんだもん。言葉をおろそかにしたら人間は退化してしまうものだと思う。

最近思ったことでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぉ)
2008-01-17 13:41:21
疑問に思ぅコトが深ぃ(・∀・;)







理系得意そぅな日記に感じる(+´艸`)ヮラ
返信する
どもども。 (アキ)
2008-03-03 22:48:44
返信遅れてごめんなさい。
理系は全然駄目なんだけどね☆
でもなんだか嬉しい(^▽^)

年賀状書けなくてごめんなさい。
いつかはがきでお返しします。それまで気長に待ってくださいm(><)mごめんなさーい!
返信する

コメントを投稿