減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

新しく教職目指す方へ

2006-04-21 10:06:14 | 教職関係
今18歳かそれ以下の方でこれから教職目指している方へ知っておくと得する情報をお教えします。

もし名古屋市にお住まい、もしくは名古屋市の採用試験を受ける予定の方は
フレンドシップという名古屋市の教育委員会が主催をしているボランティアのシステムがあります。

そのボランティアは週に2回程度、1回4時間程度のボランティアで子供の勉強を見たり、教えたり、体育を手伝ったり…。
教職を目指している方、もしくは興味がある方、自分には先生の資質があるかを見極めたい方はお勧めします。
しかもこの制度は2年間やると採用試験の教養のテストが免除になります。
(それでも教養の勉強はしといたほうがいいですよ。おもしろいから。)
しかしこのボランティアは拘束が強く、1日あけておかないと入れさせてもらえないとてもけち、いやいや門が狭いのです。
まーなんとも融通が利かないので、1週間暇な人しか充ててくれません。(そんな人も珍しいと思うけど。)
なので1、2年生の人しかまず出来ませんので、3年生になると手遅れです。(教育委員会のほうが学校を充ててくれない)

そのボランティアを受け入れている学校数も50学程度で少なく、受け入れることが出来る生徒数もとても限られているみたいなので早めにお申し込みすることをオススメします。

電話番号はネー名古屋市教育委員会 052-972-3235
担当者は小川さんか原田さんだよ。
今年の説明会は4月29日にやるって言ってたよ。
面接の時緊張するよ~。(初めて教育委員会に行った!)

私は去年の9月ごろから頼んでたのに派遣されなかったー!
やりたかったよ~。
そういうところが融通利かないんだよ日本の教育は。

また英語教諭を目指す方はTOIEC900点を取っておくことをオススメします。
というのは900点取ると英語の試験が免除になるからです。

ということはフレンドシップ2年間とTOIEC900点取ってさえおけばもう後は面接と論文だけってことだね!

知っておくだけでこんなに楽になるなら楽だよね。って文法になってないネ。

私は誰も教えてくれなかったから、教えてあげるね。
あと、大学の授業料は自分でいくらか負担して払うほうが根性がついていいよ。

私の記録は3ヶ月で50万稼いで払ったヨ。奨学金込みで、だけど。にゃは~
また耳寄りの情報があったらお教えしますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿