減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

エルモだよ~。

2006-04-22 18:49:27 | 小春日和
 

「何?今寝てたんだよ~。」


って感じで顔をしています。
彼はゾフのベビシタをやる時にとても役に立ってくれる友達です。
つい1ヶ月くらい前にゲーセンでとった大きなバック型のふわふわな人形です。

ソフィーナがわがままを言った時やお医者さんごっこをする時に彼はとても便利です。
先週のベビシタは絵を描いたのですがB紙くらいの大きな紙にいっぱい
エルモとスクビデゥーを思いっきり描くことを目的としているのですが
なぜかどうして子供というのは言われている物を描くより自分の手に色を塗る方が、色を塗るより色を混ぜるほうが好きなようで、
大人が嫌がることをやるんですよネ~。
でも絵の具がもったいないのは分かるけど
だからって「やめなさい!」
って言うのは大人の事情だなと思ってやらせてました。

絵の具を混ぜるのはもうぞくぞくするほど楽しいようで
「She is my buddy buddy. She is my buddy buddy.」
と歌を歌いながらもう我を忘れて混ぜて楽しそうでした。
(今度携帯のカメラで撮ってきますね。)

思ったことは大人っていうのは自分の都合や自分の目標に合わせて物事を進めようとするじゃないですか。
例えばひらがなの練習させている時に子供が上手にやれなくて
「どうしてこれくらい出来ないの!」
ってしかって子供を泣かせてしまったり、
子供の興味のある虫を
「そんなのバッチイから捨てなさい!」
と可能性を切り捨てたり。

大人は頭がいいから興味の持って欲しいものを指定したくなったり
自分の興味の持って欲しい物を提示したりしますよね。
でもそれって大人のエゴだと思いません?
だから子供に対して危険だと思われるもの意外は許容するべきだと思います。
(辛い意見を言わせてもらえば、虫を汚いって言うけど、コンビニで売ってるおにぎりを食べさせるほうがよっぽど人体に影響あると思いますヨ。結局防腐剤は薬だからね。)


大人も子供の持つものに興味を持ち、一緒に考えましょう。
子供の要求には極力応えてあげましょう。
そうすることで子供は親からの愛情を確かめているのです(試しているのかも)
私はなぜか子供の気持ちが分かったりするのでちょっと言ってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿