減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

昨日母校行った。

2006-06-27 10:19:31 | 小春日和
昨日母校行きました。(ちょっとやぼようで)
帰りにHRの子だったU君に会ったので帰りの地下鉄一緒しました。
1Fはカップル率が多く、5~6組くらいいました。(その中で壊れたのが2組)
私はU君に私の見解を述べたのですが、U君はなんだか納得してない顔をしていたので何か悪い事いったかなぁと思ったのですが、内容はこうです。

私:「あの二人はまだ付き合ってるの?」

U:「はいあの二人は気があるから…。」

私:「あのクラスはほんとにカップルが多いよね~。」

U:「そうですね。」

私:「でもね、私は高校生では彼氏彼女はいらないと思うなぁ。もちろん私もいなかったし。
それよりも本を読んだり、旅行をしたりした方が有意義だと思う。
私は吉本ばななの本全部読んだし、ハリーポッター、ゲド戦記全巻、ロードオブザリング全巻、山本文緒、たくさんの本を読んだよ。
仲いいのはいいことだけど、毎日話すことある?
私はその時間が無駄だと思う。
学生は確かに時間があるけど彼氏、彼女に時間を費やすんじゃなくて
もっといろんなこと二時間を費やして欲しい。」

U:「...。」(無表情)

私:「(あれ...?)」

U:「(表情変わって)先生もうすぐテストなんでしょ?がんばってね。」

私:「うん。ほんとわたしが頑張れだよね。」

U:「いやいや僕も頑張りますよ。勉強と部活...。」

私:「うんがんばれ。じゃあね。」

U:「さようなら。」

高校で彼女、彼氏はいらないっていうのは私の本音で、決して私が彼氏いなかったからうらやんでるとか、うとんでいるのではなく、高校ではいい恋愛が出来ないと思っているからです。(もちろん私も高校の頃は告白もしたし、振られたりもした。)

私の体験は話しませんが、高校の段階ではまだ男女の精神年齢差があり、男の子は女子のを支えれる精神力はまだありません。(勝手な仮説です。)

女子は男子より平均的に2歳年齢が成熟しているので、それに気がつかないと年齢差で、男の子がつぶれてしまうのです。
結局男の子は女の子を支えきれず、お互い傷つけあってしますのです。

そうでない場合もあります。
同じ学校ではなくて合う回数が少ないカップルほど上手くいく傾向はあると(勝手に)分析しますが、同じ学校で毎日会う関係だとよほど愛称が合わない限り
break out してしまうでしょうね。

最悪一生心に残る傷が出来ないとも限りません。
もしくはもつれた関係がもつれにもつれ、心底傷つくこともあるかもしれません。

高校生の時はたくさん本を読んだ詩、あの時読んだ本は私の一生の財産になると思います。
人生は短いですし、これからよっぽど時間に余裕がない限りあれだけの本が読めるとは思えません。
知識としてもとても役に立ってますし。

高校生の間は恋愛は程々にしていていろいろなことしてほしいと願うのでした。

私の勝手な持論でいくとカップルが週に会う回数は1~2回くらいがちょうどいいと思う。
会わない間は勉強、趣味、遊びに使う。
それ以上会うのはぶっちゃけ時間の無駄だと思っている。
恋愛を第一に生きてると大学卒業した後に自分に残るものが少ないと思う。
100年の恋だ!!って言い張るなら反対はしません。
いまだと思うときがあったら、ああやるがいいさ!
でも落ち着いたら自分のことにも時間を使って欲しい。

かなり過激な発言ではありますが、何か反論あったらコメント蘭にどうぞ。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぉ)
2006-06-27 23:16:06
ぉりゎ彼女に時間なんて費ゃしてませんょ~♪♪

返信する
なぉくんへ (アキ)
2006-06-28 18:11:07
夜遊びに時間費やしてるでしょぉ~。

昨日からテストだよね。

テスト週間はストレスたまるけど頑張ってね~。
返信する
ハァ~㊦ムフフ~(*´艸`*) (なぉ)
2006-06-28 22:44:39
∑(・口・;)ま…………まさかぁ~ゝω<;

>日本史ゎ~………全くわから~ん㊦㊦㊦

……たくさん時間費やしたが……これゎ92㌫の確率で………赤点だ~㊦㊦㊦

あんなストーリー性のないものなんて覚えれんって~㊦㊦㊦(`□´)

日本史の先生も一昔前の世代だから使う言葉が難しい言葉ばっかで説明するし~㊦㊦ 聞いててもパッパラパー~ヽ( ̄▽、 ̄)ノ

それに比べて英文講読ゎ~ヾ(≧∇≦*)ゝイェイ②㊤㊤㊤
返信する
お疲れ~。 (アキ)
2006-06-29 21:25:45
私も日本史は苦手だったよ。

なぜか覚えられないんだよね。

確かに日本史の授業はストーリー性がないから全部暗記なんだよね。

私も年代覚えることにちょっと疑問を覚えるよ。

英語のテストいい点数だといいね。(~▽~)
返信する

コメントを投稿