減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

Mind if I join you?

2006-10-08 12:45:25 | Enlish Archive
何々してもいい?の聞き方の中で
Mind if I ~?
と言う聞き方がありますが、これはレニーゼルウィガー主演の
Cicagoと言う映画でも使われている
フレーズです。

Mind if I join you?
「お邪魔してもいいかしら?」

という聞き方なのですが、以前ベビーシッターをしていた時に
マンディが

Mind if I walk?
「歩いてきてもいいかしら?」

と言う聞き方をしたのでおお!よく使うんだと発見しました。

Mindは「気にする、迷惑がる、いやがる」という意味があるので
答えるときは

Do you mind if I walk ?の答えの場合

Yes, I do.「ええ、気にするわ」

No I don't 「いいえ、気にしません」

と反対の意味になるので答えるときちょっと難しいですね。

普通にCan I walk around the house?
でもいいんですけどMind if I ~を使うと
ちょっと違うニュアンスになりますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿