今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

モロスペ④モロッコ・マラケシュ

2010年12月12日 | 欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月

                                     2003年9月のこと

古都のフェズから電車で8時間かけてマラケシュへ南下

モロッコの鉄道もヨーロッパのように基本はコンパートメント
8時間も乗っていると、道中いろんな人が乗り込んでは降りていく
車掌さんもたまに切符チェックに来る

切符、さっそく旅日記のノートに貼りつけてたら
どうやらそれは要・回収のものだったよう
ワタシの貼り付けている切符は
「いいよ、いいよ」
と回収せずにしてくれた
ありがとー
いい記念です


マラケシュもスークがある
スークというと迷路のイメージ
うろうろうろうろしているうちに
気のいい兄ちゃんの店を発見

   

このお兄ちゃんが、モロッコのミントティーをごちそうしてくれる

どうやら、商談でいい関係になった相手に店側が出してあげるものらしい
ミントティー、けっこうおいしい
甘甘だけど
それがこのあつーい気候によくマッチする

よく現地で現地ものを食べて感じるけど
やっぱり現地で食べるものは現地で食べるからこそおいしい

例えば
その組み合わせから離れた日本で同じ味のミントティーを飲んでも
ここまでおいしく感じないのかもしんない

その国の気候と雰囲気と
雑音と景色と
すべてをいっしょくたに感じながらそれを口にするからこそ
一番おいしいものになるんだろうな

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロスペ③モロッコ・フェズ | トップ | モロスペ⑤モロッコ・カサブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月」カテゴリの最新記事