今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

モロスペ⑤モロッコ・カサブランカ

2010年12月12日 | 欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月
                                   2003年9月のこと

マラケシュから再び鉄道でカサブランカへ

あの不朽の名作の舞台
(といっても、この時点であの映画は見たことなかったけども)


カサブランカで出会って忘れられないもの

しぼりたてのオレンジジュース

これがめっちゃくちゃおいしい

こんなに暑いんだから
日本人の感覚では氷を入れたいところ

でも
氷は冷蔵庫で作るもの
ここにはめったに冷蔵庫がない
ましてや
通りのジューススタンドになって、そんな文明の利器はないよ

氷なしの冷えていないオレンジジュース

でも
甘さマックス
ごっつおいしい

太陽の恵みを受けたオレンジってこんな味なんだろうな
と、思いをはせる


もうひとつ

カサブランカもスークを擁する町
スークには雑貨ももちろんあるけども
屋台スペースもある

食べ物も売っている

そこで
「ハリラ」(?)っていうスープを飲む
なんだかワタシには日本の赤だしに思えたスープ
正直、蛍光灯一つの暗い屋台で飲んだんで
実際に中にどんな具が入っているかよくわかんなかったけど
おいしかった

あの異国の屋台の独特の雰囲気にも酔ってたのかもしんない


  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロスペ④モロッコ・マラケシュ | トップ | モロスペ⑥スペイン・バルセロナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月」カテゴリの最新記事