今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

モロスペ③モロッコ・フェズ

2010年12月12日 | 欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月

                                    2003年9月のこと
モロッコにはフェズという古都があります
日本の京都みたいな役割らしい

 

フェズはロバが荷を運ぶ様子や
入り組んだスーク(市)がある町でイメージしやすい街

         

さすが南の国
人生で初めてサボテンの実を食す
サボテンって実がなるのね
サボテンの実を売っていたのが少年だったことにもなんだか複雑な気分

フェズでは他にも人生初の経験として、
すられました

被害品というと

インスタントカメラ一個

まだまだデジカメデビューしてなかった頃なので
すられた被害は小さいもの

でも
思い出はプライスレス

だってあと数枚でそのフィルムを使いきるくらいやってんもん
どうせすられるなら新品のをすられたかったよ
あーあ、それまでの旅の思い出が…

ファスナーもないポケットに不用心に突っ込んでたワタシがいけないんですけどね

けど、
すられたことに全く気付かず
さすがプロ

スークは地元の人でごった返してたし、
アフリカンな人ゴミの中、
服も肌の色も違うジャパニーズのワタシたちなんて目立つし格好の標的だったろうな

あーあ
しかもそのスリに気づいた直後、
どこからともなく現れた、日本語で
「この市場を案内してあげるよ」
と話しかけてくるあやしげな兄ちゃんにつかまってうろうろスークをさまようことになったし
(すぐに、やっぱやばそうなのでその兄ちゃんに制止を振り切り去った)

すられることって
被害額の大きさよりその事実にショックを受けるものだと実感
すぐに宿に戻ってしばし眠る
昼寝
現実逃避せにゃ

小休止後に再び町へ

道を歩く日本人女性が珍しいからか、
道にたむろしてる現地の男性がいろいろ言葉をかけてくる
知っている日本語で

「ホンダ!」
とか
「トヨタ!」
とか
それはわかるんだけど
中には

「ワカヤマ!」

って

なぜに?

そんな突っ込みどころもあるフェズでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロスペ②モロッコ・タンジェ | トップ | モロスペ④モロッコ・マラケシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月」カテゴリの最新記事