今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寝起きバナナ

2018年08月05日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳5ヶ月

5月です
だいぶ
日が長くなってきました

ワタシはあいかわらず
毎朝5時半前後に
起きる生活なのです

寒さがなくなったので
起きてからが楽になりました

さて
早起きをしてから
何をしているかというと
前日の洗い物の食器を

音をたてないように
そーっと片づけてから

朝ごはんの準備をするまでの約1時間が
パソコンなり
自分の趣味の時間なのです

キッチン、リビングと続いている
さらに横の部屋で
寝ている姫を刺激しないように
とりあえず
3枚レール式のドアを閉めて
音と明かりが漏れないようにしています


日が長くなったことが
影響しているのかなんなのか
最近
姫の起きる時間が早いです
6時に目覚めることが増えました

以前も
5時半とか6時半とかに
ふと目覚めて
ドアを開けて
こっち側に来たことはあったのです


そういうとき
たいていは
「ねんねするー」と言って
ワタシも姫の寝かしつけのために
一緒に布団に戻るパターンでした

こっち側に来なくても
ドア越しに
「ママー!ねんねしよー!」と
ワタシを呼ぶこともありました

ただ、最近は

起きてきて
こっち側に来て
まぶしそうに目をつぶりながら
まず一言


「ばななー」

はっきりと
「ばなな、たべる」
と言うこともあります

こうなるともう
「もうちょっと寝よっか」と言っても
通用しません

「たべるー!ばななぁー」と
言われるだけです

そして
7時半にはごはんを食べる予定なので
ここでバナナを1本丸ごとは多いので
多くて半分
姫に食べさせるのですが
もはや
食べてしまうと
気持ちは満足してごきげんなのですが
目が完全にさえるので

また布団に戻ることはありません

そうすると
ワタシがダイニングテーブルで
PCの続きとかをしていると

姫もテーブルに来ます

なので
ワタシはキッチンで
料理を早々と始めるしかなく

ただ
「おてつだいするー!」
という最近なので
姫も一緒にキッチンに立って
野菜を洗うことをしたりします

今まで通りなら
7時前まで持てたワタシの時間が
こういうわけで
最近短くなっています

ヘタしたら
PCする時間がない日もあります

まあそうなるとそうなったで
朝ごはん後の家事がひと段落してから
お出かけするまでの間に
姫がリビングで
おもちゃで遊んだりテレビを見たりしている隙に
キッチンにPCを持ち込んだりして
自分の時間を持ったりしているんですけどね

子育てしていると
子どもの行動が優先されるので
自分がしようとしていることとか
時間配分が
柔軟にならざるをえなくなりますね


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 布団をかけない | トップ | 服部ビオパーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事