今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

避暑地もうひとつ、エルバジェへ

2011年07月13日 | 中南米編・中米11年4月~7月

ボケテ(で高山植物を堪能して)から
次の目的地のエルバジェEl Valleへ

パナマシティーまでの途中にある町

このパナマ
そんなに大きい国じゃないはずなのに
移動がやたら時間がかかる

パナマシティーまでボケテからダビへ移動して
そこから400キロちょい、のはず(聞いた話では)
なのに
そのダビから8時間ぐらいかかるらしい

あれ、時速50キロ?

まぁとりあえず
今日はエルバジェだ

移動は早い方がいい

今泊まっている宿は中心の広場のまん前だし
BTもそのエリアにあるし


7時のバスで移動開始
                         
                                 民族衣装の母子
1時間、1.5ドルでダビへ
そこでパナマシティー行きのバスチケを買う

エルバジェはその道中のサンカルロスSan Carlosの町で乗り換え
正確には
サンカルロスの数キロ手前、La Entrada de El Valleで                                             
                
ここのことです
要は
パナマシティーーダビ間の道とエルバジェへの道の
2つの広い道路の分かれ道

ここでポンとおろされるので
道を渡ってこのバス停でエルバジェ行きを待つ

あ、
すぐ来てくれた

ワゴン車のミニバスに乗り1時間、2ドル
くねくねの山道
                         
                                    そりゃ子供も疲れるわ
ロンプラには載っている、という
Hostal Juanを見つける
                  
ドミ一泊10ドル
よかった、安宿があって

ここ、お金持ちの別荘地、避暑地らしく、
高いHotelばっかなんだもん

エルバジェの町に入ってすぐ、
町の中心から1キロ手前、
スーパーのCentro Comercialのすぐ先、
Hotel Campestreへの道の交差点で降りて
そこからこの道の右前方へ歩くとあります
                         
バスケのゴール、卓球台、
そして
なぜかトレーニングマシーンまである(動くかどうかは不明)

                      
雨季の超閑散期
ドミのお客はワタシ一人

って
ドミの天井、ところどころ雨漏りしてるよ

2段ベットの下の段を使うしかない

よかった、他にお客がいなくて

この町での見所として
「四角い幹の木」と「壁画」がワタシのガイド本には紹介されてた
まぁこれは明日行くとして

ちなみに
この宿の道をそのまま奥へ進んで行き
山の中を進むこと5分ちょい
展望台がある、とのこと
                        
「この町の全体が見えるんだよ」
と、
宿主Juanさんが言うので行ってみる
              
うん、確かに

って
小さい町だし
木ばっかり見えたよ
                     
あいかわらずのこの曇天
          

晴れてたら、きっと満天の星空なんだろうな
だってこの町、ほぼ「村」なんだもん

                               
余談ですが
スペ語の省略表示って英語と違うよう
「子音だけを表示」じゃなくて
「最初の子音と最後の方の子音+母音」ってのが多い

PMAってPANAMAのことだもん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パナマの避暑地・ボケテ | トップ | 四角い木と壁画へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中南米編・中米11年4月~7月」カテゴリの最新記事