今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

バリカンに泣く5歳

2024年09月29日 | 弐太郎の幼稚園生活
壱姫、8歳6ヶ月
弐太郎、5歳9ヶ月


6月のことです

普段は
弐太郎の髪はワタシが切っています

おふろに入るタイミングで
メイク道具としての
ちっちゃいお手入れ用ハサミで
ちょこちょこ切っています

まあでも
前も後ろも
落ちてくる髪が嫌とか
じっとしているのが耐えられず
「まだ?もういい」と
何度も聞かれて
しまいには
「もういいでしょ!!」と
なぜか弐太郎にキレられながら
こんなんなので
1回じゃ終わらず(5分もかかってないけども)
2回や3回、
つまり
おふろに入る回数なので
2日や3日に分けて
切り終わる感じなのです

ちなみに
長い髪型が好きな姫は
年に1、2回もないけども
学校のプール前とかのタイミングで
姫の後ろの髪も
ワタシが切ります

さすが小学生ともなると
髪の量が増えているので
弐太郎と同じちっちゃいハサミじゃ
途方に暮れそうになります笑

話が逸れました
そんな弐太郎のヘアカット事情ですが
ちょっと前に実家に行ったときに
じいじが言いました

「駅の近くにできた散髪屋が
 小学生以下1円カットをしてるけど
 どう?」

そりゃ行くでしょ?
姫だって
1円だったら前髪だけでも
切ったらいいし
弐太郎なんて
プロに切ってもらったのって
七五三のとき以来
もはや1年半前

「ラストの七五三(のバタバタ準備)です」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/5759ce69fb4c52975a07ef0b3789eea6

ということで
2人も連れて
そのお店へ

子どもも含めて
お客さん、並んでました
そりゃ1円カットだもんね

何分か並んで
まあでもオープニングキャンペーンとして
店先でガラガラ抽選もさせてもらい
もらったおもちゃで遊びつつ待って
さ、やっと
弐太郎の番です

姫も切ってもらいたかったけど
姫、断固拒否なので
弐太郎だけにしました
(それでも姫も
 抽選とかさせてもらえた
 ありがたすぎる)

こんな感じ、と
待ち時間に検索して
弐太郎も「これがいい」と納得した
男の子の髪型の画像を見せて
おねがいします、と
弐太郎のヘアカット
スタート

普段はメンズカットが
メインのお店のようで
でも子どももしてもらえるのですが
ワタシ(と姫)が
弐太郎のカットスペース近くに
待てる場所がなくて
入り口らへんの待合席で待っておくことに

ワタシの姿が見えない分
弐太郎、不安になったようです

しかもしょっぱなで
後頭部部分を
バリカンしてもらったのですが
それが嫌だったようで
壁があるので様子は見えないものの
弐太郎のぐずぐずしている声が
聞こえてきます

「もうおわり?」とか
「まだ?」

ただ、ね
5歳といえども
まだ不明瞭な発音とかもあるので
普段から弐太郎の話し方に
慣れていない店員さんにとっては
おそらく
弐太郎の泣きながらの言葉は
聞き取れてなさそう

しまいには弐太郎
「もうおわりでいいでしょ?」まで
消え入りそうな声で言っていました

まさかの
おふろで髪を切られるときに
ワタシに言っているのと
同じことを言っていました
(さすがに口調は弱かったけど)

そうして
泣きながらも切り終わった
弐太郎のヘアカット

  

めちゃくちゃすっきりしました
さすがプロです

ただ
終わってお店を出るときに
カットしてくれた店員さんから
「もうちょっと大きくなってから
 またおいでや」


つまり
髪切るだけでここまで泣いてしまう今は
もう来ないで、の文脈です

まさかの
弐太郎、ヘアサロンに出禁指令


ちなみに
バリカンでカットされるときに
髪がひっぱられるそうで
それが痛かったそうです

あ、でも
1年半前のときも
人生初として
バリカンでカットしてもらったけど
初めてすぎてよくわかってなかったのかな

なにはともあれ
弐太郎、がんばった

今後はしばらく
このプロのカットを真似して
長くなった分だけカットするように
ママとしてがんばるよ
おふろで

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もりもりのボートレースでの... | トップ | 弐太郎、手足口病 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弐太郎の幼稚園生活」カテゴリの最新記事