今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

上の子連れで出産しに行くときの注意

2018年11月10日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳8ヶ月
ワタシ、妊娠35週目

8月下旬に入りました
まだまだあっついです

あっという間に
臨月に入るところです
そんなときの妊婦検診の話

いつもの内容の検診で
いつものように
「異常ないですね
 次は〇日に来てください」
と言われてから
「助産師との面談がありますので
 ちょっと残っていてください」
と言われました

そこでどんな面談があったかというと
「出産時のことを
 しっかり考えてる?」
という
厳しめの面談でした

一人目の姫の出産のときは
個人産院で産んだのですが
今回は二人目の弐太郎の出産
上の子の姫がいます

「出産のとき、上の子をどうするか」

まるで問い詰められるかのように
確認されました

病院としては
出産時に
上の子を見ておくスタッフなんていないので
「絶対上の子と二人では来ないで」
の方針です

そりゃ、そうですよね

でも
日中で
ダンナが仕事で離れたところに行ってて
実家の親は
1時間ぐらいで病院に来れるだろうけど
その間、どうしようか

姫をママ友に預けることも視野に入れつつ
でも
ちょうどその時に
ママ友がつかまるとも限らないし
最悪
姫と病院まで(ベビーカーで)一緒に来て
陣痛が弱い間は
待合室とかで待とうかな

入院準備なんて
後から来てもらうアイボーか実家の親に
持ってきてもらうしかないよなー

そういや
陣痛タクシーも予約してないや

一番ベストは
家にアイボーがいるときに
陣痛なり破水なりが来て
3人でアイボーの運転で
病院に駆け込むパターンなんですが
さてさて
うまいこといくかな?

もはや時期が時期なので
アイボーは出張がないようにしているし
飲み会も
どうしても、の時以外は
行かないようにしています
(って、それでも行くのはどうかと思うけども)

そして
運よく3人で病院に来れたとしても
出産に立ち会えない姫

姫を見てくれる実家の親が到着する前に
もし分娩、となった場合
アイボーは姫を見ていないといけないので
ワタシは一人で
分娩室で産む、ってこともありえます


どうにかなるよねー?

そもそも
姫の時は破水からだったので
陣痛の間隔を測る必要がなく
しかも
アイボーのいる明け方だったので
アイボーの運転で
そのまま病院に駆け込んだけど
陣痛を測る、とかいうことになったら
ちゃんとタイミングを計れるかな?

去年2人目を出産したママ友は
「陣痛が強くなるペースが
 びっくりするほど早かった」
って

もし姫と二人だけのときに
陣痛から来たら
「10分間隔」にまだなっていなくても
とりあえず
早めに病院に行っておこう

待合室とかのイスに
座らせておいてもらおう

そんな予想をしているところです

ほんと
他の子どもがいるかいないかって
大きな違いになりますね

さてさて
実際はどうなることやら

もはや予定日まで
1ヶ月です

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内言と外言を実感 | トップ | 女児も体格差で相手を判断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事