今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寝ぐずりに1時間半

2017年02月24日 | 1人目育児の話 ~18年9月

少し前に
夜眠るときの寝かしつけ方法を
変革しているところ、と
そういう話を書きました

本格的に
「授乳での寝落ち」
から
「授乳ナシで寝る」方法に
変えてみて
2週間目

「授乳ナシで寝る」方法で
一番姫の寝やすいのは
ワタシが立って縦抱きにして
背中をトントンしながら
ゆらゆら動く
という方法

でもね
もう体重が8キロを超えている姫
この抱っこの状態を
10分以上続けるのもしんどい

だっこ紐を使えば
負担は少なくなるけども
そうすると今度は
寝てからの布団の上へ移すのが
ハードになるのです

なので
立って、ではなく
「座って+縦抱き+トントン」
をしているのですが
姫の機嫌の悪いこと悪いこと

ワタシが
立ってても座ってても
姫の体勢は変わらないんだけども
何かがいやなようで
ギャン泣き

でも
それでも
姫の希望に応えて
立つことはできません

今後はもっと
体重が増えるんだしね

なので
ワタシは妥協せずに
ギャン泣きの姫の
泣き声が隣近所にもれないように
窓を閉めて
姫が泣いてても
座ってだっこを継続します

大体
10分ギャン泣きするうちに
だんだんと
頭をワタシの胸元に預けて
眠りに入っていきます

でも
それでも全然眠れずに
泣きに泣くときは
あえて布団に寝かせたりします

たまに
もう体力のつきかけのタイミングだったのか
そのまま
泣き声が小さくなって
眠りに入るときがあります

「たまに」はね

眠れないときは
座って縦抱っこ

ギャン泣き
でもそのうち
目が覚める
そして
遊ぶ
 
なぜ遊ぶ?
眠るタイミングを
完全に逃しています

部屋を真っ暗にして
寝かしつけをしていても
眠れないときは
真っ暗闇の中
遊んでます
枕元のベビージムで
しっかりと
体を起こして、ね
           
いやいやいや
さっきまで眠そうだったやん
眠れなくてギャン泣きしてたやん
30分ぐらい
ワタシは眠らせようとしてたやん

その30分が
水の泡になった瞬間です
ワタシの脱力感は
ハンパナイです

とりあえず
目が覚めたものはしょうがない

あきらめて
ワタシは横の布団で寝転んだまま
遊んでいる姫を見守ります

ただ
暗闇の中
横になっていると
眠くなるんですよね

ベビージムに飽きた姫が
ワタシのところに来て
ワタシの体に手をついて
立ち上がり
そのまま
乗り越えようとするので
起こされます

そして
部屋の別のところ
窓のカーテンのところとかに行って
遊ぶ

そしてそのうち
またワタシのところに来て
親の体をよじ登る
時には
ベビージムに戻って遊ぶ

こんなんを繰り返しているうちに
次の眠気の波が来るようで
そのまま勝手に寝転がって
「あーあー」言いながら
意識を飛ばしてくれるときは 
ラッキーです

ワタシが何もせずとも
寝てくれます

でも
アンラッキーなときは
ここでまた
ぐずり
ギャン泣きが
始まってしまうのです

昨日は最強の
アンラッキーの日で
「ギャン泣き→覚醒→遊ぶ」
を1クールとすると
それをたっぷり
3クール
1時間半も
繰り返していました

3クール目になると
もはやワタシも
眠気マックス
姫の相手をやめて
眠っていました

そうしているうちに
いつの間にか姫も
眠っていました

部屋の中に
コードとか
誤飲しそうなものとか
そういうのを取っ払ってるからこそ
親が先に眠れるのですが
とりあえず
毎回思います

素直に眠気に身を預けていただきたい

ほんと
すんなり眠れないとき
しかも
親のほうが眠気が来ているときって
寝かしつけは大変です

寝かしつけ変革2週目
まだまだ
授乳ナシの寝かしつけに
慣れてはくれなさそうです

季節は10月になり
夜中に窓を閉めれるほど
涼しくなったので
姫が夜ギャン泣きしても
泣き声が漏れにくくなったので
親は少しは気が楽です 

もうちょっと
姫には大変なことだけど
今後のためにも
いやがってても
寝かしつけの変化に
慣れてもらいましょう

ただでさえ
体も大きくなり
泣き声も大きくなり
ギャン泣きのときの体ののけぞりようが
すんごい力強いので
セーブが大変なのですが
ここで妥協したら
この先もっとハードなことになるでしょう

なので
もうちょい
がんばってみます

 .........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物を認識 | トップ | テープと芯で手作りおもちゃ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事