今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

暑すぎてお昼寝が深い

2018年10月08日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳7ヶ月

睡眠の話が続きます
お昼寝のことです
            
夜に気づいたけど
38度まであった日すら
存在していたのですね

この他にも
最近36度まである日が
余裕で続いていますが
おかげで姫のお昼寝が深いです

先日は
ワタシと姫で日中に実家へ行き
太陽カンカンなのに
外で(ちょろっとですが)
三輪車をして遊んだり
ばあばに連れられて
小型犬のいる、ワタシのばあちゃんちに
ちょろっと行ったりして
でも
出かけ先だからお昼寝せず、で
夕方5時半

休みだったアイボーが
車で迎えに来てくれました

その車内で寝始め
1時間後
家に着いたけど起きず

そのまま
近所のお祭りに行く予定だったので
一応ベビーカーに移動させるも
ここでも起きず

会場で起きるかと思って
お祭り会場に行ってみるも
まだ起きず

ここで時刻は7時すぎ

焼きそばとかを買って
その匂いをかがせてみたり
「ごはん、食べるー?」と
何回か聞いてみるも
全く起きず

結局
お祭りに行くも寝たままだったので
大人のワタシとアイボーだけ
縁日の飲食をして
寝ている姫の乗っているベビーカーを押して
家に帰って
姫を布団に移動させて
そのまま朝まで寝かせました

こんなに
日中の暑さでお疲れのようです

なので
今まで通り3時間
お昼寝をするのですが
ぶっ通しで寝ることが多くなりました

今までは途中で
1、2回は起きていたのに
深く3時間
ぶっ通しで寝ることが多くなりました

ワタシも疲れて
2時間お昼寝することも多くなりました

妊婦だから疲れるのか
加齢なのか
夏の暑さがひどすぎるのか
もう
よくわかりません


自分自身が
1時間以内でお昼寝から起きたときは
万歳です

だって
それ以降の2時間
ワタシの自由時間ですから

逆に
2時間も寝てしまったときは
一気に気落ちします

姫が起きるまで
あと1時間しかないので

専業主婦、育児専業でも
自分の時間って必要です
自分のためだけに使う時間

寝ている姫を起さないように
音の鳴ることはできませんが
ワタシがやりたいことは十分できる

姫のお昼寝が長い分
家の中でできる分
一時保育とかをしなくても
ワタシ自身の息抜きができているのでしょうね


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早起きサマータイム | トップ | ソファーではダイナミック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事