今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

家で作る(テキトーな)アイスもいいかも

2018年09月02日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、2歳6ヶ月

6月ももう後半です
がっつり暑いです
アイスがありがたい季節です

でも
姫はまだ
アイスデビューはしていません

ワタシだけ
姫の見ていないところで
ちょろっと
市販のアイスを食べたりしています

まあ食べさせてもいいんですけどね
でも、こういうものって
できるだけ遅くデビューさせたいのです

ただ、いつでも「だめ」としているのではなく
おばあちゃんちとかの出かけ先で

食べる機会があるなら
食べさせるようにはなりました

だって
制止しても効かないんです
もはや2歳児
「食べたい!」としっかり意思表示します
禁止してもごねます


だから
特別なときとかは食べさせる甘いもの、
解禁したデザートも
だいぶ増えてきましたが
日々の普通の生活の中で

虫歯リスクは気になるところ

あと

毎食よく食べるので
これ以上カロリーを
そんなに摂らせたくないって理由もあり

ということで
(親は市販のアイスを食べてはいますが)
普段家の中で
姫に食べるアイスとしては
今まで食べさせたりしているもので

作ってみます
            
ヨーグルト×バナナです

ヨーグルトは
加糖のもので
ちょうどの甘さになりました

バナナも足しているので
だいぶ甘くてうまいー

ただ
この100均のアイスメーカー
一つがでかい

姫にあげるには
でかすぎるので
別のものを用意
          
シリコンカップに
アイスメーカーのピックを使ってみました

量としては適量

ただ
冷凍庫に入れるときに
ピックを立てるために
タッパー+輪ゴム+アルミホイルとかで
工夫しないといけない

まあ面倒です
なので
もはやその後は
製氷皿です


持ち手のピックなんてなしです
細長い氷が作れる製氷皿なので
手で持って食べます

手が汚れるけど
作るのは一番楽だわ


しかも
バナナがないときは
ヨーグルトだけで作ったりもしました


姫の反応は、というと
ヨーグルトアイスも気に入っていました


その後
暑くなって痛みやすくなったバナナを

輪切りにして冷凍しただけのものを
ヨーグルトアイスより好むようになりました

まあ少し前から
寝起きでも
「ばなな、たべるー」と
リクエストをしていました

「寝起きバナナ」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/f8ddfe3c75720b5e9d482c2201c50622


それが今では
「アイスのばなな、たべるー」に
変わりました

朝も昼も夕方も
この冷凍バナナを
催促されるときがあります

ほんと
はまっているようです
ヨーグルト×バナナのアイスなんて
もはや出番がありません


離乳食のときから
こうやってバナナを冷凍していましたが
さすがにそのときは
レンジで温めてから食べさせていました

それから考えると
冷凍庫から出てすぐの
ひやひや冷たいものも
つるっと食べられるようになりました

まあ
ふつーにおいしいよね
大人のワタシでも
暑い夏に食べるものとして
口当たりもいいし満足です


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンを描いたそうです | トップ | りかちゃん(の三つ子ちゃん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事